キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

交野国際交流

おっと、5月に入ってから全然ブログ書いてへんやん!
さすがにこれはイカン!
ということで、5月のできごとを追いかけて書いていきます。

 


5/13(土)、日本在住の外国人に交野の観光地を案内する、というイベントに参加させていただいた。
参加者としてではなく、撮影班として。
「交野星のまち観光協会」さんと「交野市国際交流会」さんの合同企画。
J:COMさんの撮影もある。
交野新聞も取材に来ている。
と、まあ実に豪華な面々に、僕みたいなのが肩を並べていることが、もう申し訳なくて申し訳なくて。


移動中なんかはたまにスタッフさんらとお話をしたが、基本的にいつもながら1人で動いていた。
ちょいちょいJ:COMさんの動きを見て、撮影についてのヒントをいただいたり。
参加者である外国人さんも、社交的だし撮影に協力的だし。


観光地は、観光協会さんが日本語で紹介してから、国際交流会さんが英訳するという流れ。
これがまた、めちゃくちゃ勉強になった。
ふだん交野のことは机上でネットを見ながら勉強しているので、生の声で、文献を参照しながらの説明は本当にわかりやすい!


実質2時間半ほどながら、ものすごく長い時間に感じた。
いつも撮影しているのとは違ったパターンなので、編集どうしようか悩みまくったけれど、まあそれなりに落ち着いた。

 


YouTubeを始めて1年半を過ぎたわけだが、本当にいろんな恩恵を受けている気がする。
金銭的な収益化なんてないけれど、それ以上の収益は得ているような気がする。

youtu.be