キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

角打ちめぐりと角打ちめぐり ~その1~

先週土曜は、午前11時から飲み歩いていた。
同行してくれたのは、最近よく行く角打ちのお店で仲良くなった2人。
で、今回のテーマは「港区で角打ちめぐり」。
角打ち仲間と別の街で角打ちするという、何とも香ばしい企画である。

1軒目「淡路屋」は、ディープな商店街にあるディープな角打ち。
店員さんがとにかく社交的で面白く、途中からは常連さんとも巻き込んで盛り上がる。
これこれ!
ふだん1人でしっぽり飲むことが多いのだが、こういう盛り上がりがもうたまらない!
1軒目だし、さくっと終わるかと思いきや、1時間以上も居座った。

2軒目は予定していたお店が閉まっていたり時間外だったりで、少し歩いてたどり着いたのが「富士屋酒店」。
前のお店でもそうだったが、同行してくれている2人が社交的で、すぐにまわりのお客さんと仲良くなれる。
はじめは常連さんとしか話していなかった店員のおばあちゃんも、とても気さくに話してくれる。
何やねんこれ、天国やんけ!

この調子で3軒目、と下調べしていたお店に行くも、これまた時間外だったりシャッターが閉まっていたり。
これならいっそ、確実に飲める街に移動しよう!
ということで、京橋まで移動した。

つづく。