キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

角打ちめぐりと角打ちめぐり ~その2~

角打ち仲間と港区で角打ちをした、つづき。京橋に移動して、「リンカーン食堂」という立ち飲み屋に。ここは個人的に前々から気になっていたお店。小さなテーブルというかカウンターがたくさん並び、何ともさわがしさを感じる。飲み物もフードもめちゃくちゃ…

角打ちめぐりと角打ちめぐり ~その1~

先週土曜は、午前11時から飲み歩いていた。同行してくれたのは、最近よく行く角打ちのお店で仲良くなった2人。で、今回のテーマは「港区で角打ちめぐり」。角打ち仲間と別の街で角打ちするという、何とも香ばしい企画である。1軒目「淡路屋」は、ディープな…

誕生天

先週金曜は、徒歩くんと都島の「旬魚菜 天」へ。本当は先月の僕の誕生日に行く予定だったが、徒歩くんの体調不良がありこの日に延期となった。「春を感じるメニュー」と予約時にリクエストしておいたのだが、見事に見た目も味も旬も春を感じられるものだった…

どうした、1週間!

この1週間で、ものっすごいストレスのかかることが5つもあった。5つて!2つくらい重なることはまぁあることだが、5つて!最近はありがたいことに、昔と比べてストレスの少ない生活を送っている。そのせいでストレス耐性がなくなったんかな~。と思えていたの…

断腸!配信見直し

YouTube側では宣言しましたが、今週から動画配信を週3→週2にします。前々から動画編集に追われている感があって、でも開設時からずっと週3でこだわって来たし、と葛藤しまくっていました。が、やはり土日がまるまる潰れたり、動画編集のために有給使ったりと…

充実?有給

さて、先日の有給休暇について。何をしたらいいのかわからぬまま、結局朝を迎えた。朝は通常よりも1時間半ほど寝坊。何度も目を覚ましながらだが、とにかく疲れをとるために、無理やり寝坊をした。これで多少なりとも、疲れを解消した。朝食をとってからは、…

リフレッシュ or アクティブ?

明日は急遽、有給休暇をとった。先々週の東京出張とお花見の疲れが、まだ残っているのだ。先週は土日とも、ロケやら何やらで2日とも動き回っていて、リフレッシュできなかったからだ。さて、目的はやはりリフレッシュ!1日中家にいてゆっくり昼寝して!とい…

地元花見2024

先日も少し触れたとおり、前の日曜日は花見をした。いつもは妙見坂という名所でやるのだが、もろもろの事情で今年は私部公園という、うちから徒歩5分の場所。午後1時に集合し、少し広場になっている場所で陣をとる。桜は満開にはほど遠いながらも、なぜかほ…

スーパーお疲れモード

先週土曜日は、年に一度の東京出張。平日より1時間以上も早く起きての移動。で、翌日は地元で花見のため、同じく早起きをして移動。花見の内容はまた日記を書くが、めちゃくちゃ運動をした。ということで、今週はビックリするほど疲労感がひどい。家に帰って…

一眼羨望

一眼レフカメラがほしい!という欲求が、年明けから湧いている。これといったきっかけはなく、前々から潜在的にほしかったものだ。しいてきっかけをあげるなら、YouTubeのサムネイルをもっときれいな画質に!ということかな?「3月は誕生月やし思い切って買…

きんきょう

近況報告。2月はヒマが多く、YouTube編集に明け暮れた。とにかく時間が余っていたので、ちょっとやりすぎかな?と思えるくらいストックができた。3月は何かしら予定がありつつ、キャンセルが出つつ。やはり交野の活動が多めな気がするけれど、ちゃんと今年の…

交野飲み、冬

もう1か月も前の話なので、ブロクとしてどうなんだろうと思いつつ……2/16(金)のお話。地元の仲間、ゴンタと作三、そしてゴンタ長男の4人と、地元で飲もうとなった。場所は「はれらに食堂」、僕のYouTube活動ではすっかりなじみとなったお店。沖縄料理とおば…

奈良の冬野宿&廃墟めぐり ~その2~

奈良の河川敷で野宿をした、2日目。 朝はゆっくり起き、朝食をとってからダラダラと帰り支度。ちなみに川から道路に上ったすぐのスーパーは、水洗トイレが24時間開放してくれている。本当に至れり尽くせりの場所である。 片付けが終わって向かったのは、S廃…

奈良の冬野宿&廃墟めぐり ~その1~

2/2(金)の日記。「廃墟で野宿しよう!」という企画が、廃墟仲間のピースケさん・あつし君と持ち上がった。お酒の勢いで「OK!」を出したわけだが、よくよく考えたら2月って冬の真っ只中!しかも天気予報を見ると、予定地の最低気温はマイナス5度!さすがに…

祝!チャンネル登録者数1,000人突破!

「交野さんぽ。」のチャンネル登録者数が、1,000人を突破しました!もちろん、うれしいです。ただ期待をしすぎたのでしょうか、1,000人突破した瞬間は、逆にものすごく冷静だった。もっと吼(ほ)えるほど喜んだり、はたまた涙するんじゃないかな?と予測し…

改悪!京都競馬場

先日の日記にも触れた、新しい京都競馬場で感じた残念な点。いくつかあるので、書き連ねていきたいと思う。 【入場に会員登録制】入場時には券売所で切符を買う、というのが通常だったが、事前にネットで登録しておけば、QRコードを読み込ませて入ることがで…

ひさしぶり!京都競馬場

先週土曜日は、久しぶりに京都競馬場へ行ってきた。今年の目標「月に一度は交野市を出る」の、1月分はこれで達成だ。 新しくなった京都競馬場は、思っていた以上のリニューアルが行われていた。ホンマにここ京都競馬場?と疑うほどの変化である。ただ個人的…

先週土曜日は、久しぶりに京都競馬場へ行ってきた。今年の目標「月に一度は交野市を出る」の、1月分はこれで達成だ。 新しくなった京都競馬場は、思っていた以上のリニューアルが行われていた。ホンマにここ京都競馬場?と疑うほどの変化である。ただ個人的…

不健康診断

今日は年に一度の健康診断。毎朝とっている朝食を抜かなければいけないので、年にいちばん不健康になるという皮肉な日でもある。そして年々、不健康になっていることを直面するという辛い日でもある……今回はまず、高血圧を指摘された。これはまったく自覚も…

ぷれ新年会

先週土曜は地元の同級生と新年会……のはずが、作三長女が前日に光熱を出すというトラブル。泣く泣く延期となった。が、ゴンタが「よかったらうち来る?」と家に招いてくれた。4人家族のおうちに1人で行くというのは申し訳ない、という気持ちも大きかったのだ…

地元脱出?プラン、取り急ぎ

月イチで地元を出る、という目標をたてたものの、今のところまだ予定ナシ。このままでは初月からイカンので、取り急ぎ行きたいところをピックアップしてみよう。【京都競馬場】リニューアルしたのが去年だったかな?数年前に行って「めちゃくちゃきれいにな…

今年の目標、追加

今年は目標ではなく「抱負」を掲げているので、厳密には「追加」ではないのだけれど。1つ、目標を追加したいと思う。「月に一度は交野市を出る」昨年はとにかくYouTubeに追われている感があり、それのために週末が潰れることもしばしばあった。でも本来は旅…

逃亡3日目

3連休の最終日も、午前中は動画編集。といっても、動画を見ながら本を読みながらで、集中力は欠乏した状態であった。今日こそ出かける予定はないのだが、引きこもりだけは避けたく、昼過ぎからぶらぶらと散歩。特に目的もなくさまよい、たどり着いたのは図書…

逃亡2日目

3連休の2日目は、初日と同じく午前中は動画編集。天気はいいが風が強いため、撮影には不向きなコンディション。とはいえ、やはり家にこもりっぱなしはイヤなので外出。向かった先は、地元の中華やさん「気楽中華TENTEN」。ここは「交野さんぽ。」を応援して…

逃亡1日目

3連休をさくっと記録してみようかと、とりあえず1日目。午前中はひたすら動画編集。昼食をとってからも編集やろうと思っていたが、3連休の残り2日は天気がやや悪いっぽい予報だったので、急遽撮影へ。向かった場所は、地元でもほとんど知名度のない神社。ス…

逃げ逃げ3連休

さてさて、3連休が終わった。通常なら3日目の夜なんて絶望的な気分で迎えるものだが、あまりそんな気持ちはない。正月休みの延長という感覚というのだろうか、「休み疲れた」くらいに感じている。ちなみに予定はまったくのゼロで、交野のイベントもめぼしい…

今年の抱負?2024

そういえば、毎年具体的な目標を立てて、年初にそれの振り返りと次の目標を立てる、ということを毎年やっていたな。去年はどんな目標だったかな、と見返してみたら、記載がない。どうやら、昨年の年初早々あたりから、ブログが滞っていたようだ。一応、書い…

新年ごあいさつ2024

すっかり3が日が過ぎたと思いきや、初出社まで終わってしまった。すっかり遅くなりましたが、新年のごさいさつです。本年もよろしくお願いします。3が日は姉夫婦と甥っ子の世話で、4日つまり昨日は、朝から急に具合が悪くなり寝込み。昨年コロナで正月をフイ…

いよいよか?通風

急激に右足首が痛みだした。2日前の朝にジワジワと痛くなり、夕方にはびっこ引くくらい。昨日に至っては、終日びっこ引き。いよいよか?いよいよ、通風になったのか?足首もだが、かつて足の親指の付け根も痛んだことがある。それも、だいたい決まってお酒を…

ニュー?美容院

美容院を変えた。変えた理由はいろいろあるが、前のお店についていろいろと思うことがありまして。前任者のK君はとてもよかったんやけどね。ということで新しいお店は、実は以前に一度だけ寄ったところ。交野市内でいろいろとお店を探していたときに寄ったう…