キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

日帰りプチソロデイ野宿

日曜は特に外出の予定がなかったのだが、あまりに天気がいいのと、紅葉シーズンということもあり、朝食後外へ出ることにした。道の混雑も考えて、交通手段は久しぶりにバイク。そういえば、前回ジェットヘルを買って以来2か月乗っていなかった。しかも今回は…

ハイハイ徘徊 ~その2~

上本町で立ち飲みを2軒はしごした、つづき。 続いて向かったのが、ハイハイタウンの代名詞とも呼べる、と勝手に思っている「天山閣ハイハイ横丁」。ここは立ち飲みではないのだが、日本一のカウンターを構える飲み屋である。 とにかく値段が安く、料理の種類…

ハイハイ徘徊 ~その1~

コロナが熾烈化しているところなので、飲みに行った日記というのは人によって不快になるかもしれないが。お店はお店でしっかりコロナ対策をしているし、国としても営業を禁止しているわけでないので、週末は飲みに行くこととなった。 場所はハイハイタウン。…

地元動画妄想

3連休でがっつり生活リズムを崩し、昨夜はなかなか寝付けなかった。暗闇の中でいろんな思考が頭をよぎるのだが、その中で、先日ブログで書いていたYouTuber案が浮かんだ。 一般公開できて自分に興味あるものといえば、地元案内というものがある。何より交通…

池の水まあまあ抜く

昼過ぎにお散歩がてら、近所の池へ向かった。観光用のものではなく、近くに農地もなく何のためにあるかわからないような池。 どうやらあの有名な番組「池の水全部抜く」が、この池に来るのだそうだ。しかもロケ日は明日!実は近いのに行ったことのない場所だ…

退屈でも充実でもない連休

3連休ではあるが、特に予定はない。いつも前日くらいに「どこか行かな!」と急遽行き先を決めてはどこか行っているのであるが、今回はそれがない。行楽シーズンで、雨予報もないのに。 こんなこと、例年だとありえない。となると、やっぱり潜在的にコロナを…

スマートメデューサ

3G通信がなくなるという再三の通知に参ったのか、母がガラケーからスマホへ変えると言い出した。別にあと1年くらい使えるし、近くスマホの料金体系が安く見直される可能性がある、このタイミングにか?とも思ったが、腰が重い人だし3G終了ギリギリのタイミン…

理想のブログ

ブログの更新頻度を多くするよう昔っからこだわっていて、年々頻度が上がっている。今年なんてまた、過去最高記録になるんじゃないだろうか?そんなわけで、量としては理想どおり実現しつつある。 問題は、質である。もともとブログを始めたきっかけは、日々…

ノーミュージック・イエスライフ

そういえば最近、音楽を聴いていない。 高校のころから音楽に興味を持ちはじめ、大学のころは月イチでTSUTAYAに行ってシングルCDを借りてはテープに録音。社会人になってからは中古CDをひらすら買い漁り、CDラックを買い増しまくるほどの量になった。通学時…

ジョーガンネの足音

会社帰り、いつもの地下道を歩いていると、広場に人だかり。何かと見ると、大きなツリーのイルミネーションに雪のイルミネーションが降り、ノエル的な曲が流れる。 いやいやみんな、正気か?まだ11月やから! まぁ人並なジジイの感想になってしまったのだが…

さらばFLASH!

Adobe Flash Playerのサポートが、いよいよ年内終了するらしい。元々かなり前から、セキュリティの問題は指摘され続けていたからね。まぁ正直、とっくにサポート自体は終わっていたと思っていたんだけれど・・・ Flash、お世話になったなぁ。仕事がきっかけ…

ひさびさビックリマン

あるお店で、ビックリマンが30円で売っていた。80円だと買う気が失せるが、昔よりサイズが大きくなっているし、普通にお菓子として買うには妥当な金額なので、ついつい購入。 封を切り、紙皿ごとお菓子を取り出してから、お菓子を持ち上げる瞬間。たまらん!…

YouTuberへの道

先日、ゴンタとのツーリング動画を編集してからも、動画編集は続けている。以前からやっていた、廃墟散策のものだ。現在着手しているのは散策がいちばんさかんだった10年前のものだが、まぁ忘れてる忘れてる。記憶を蘇らせる媒体として、日記ももちろんいい…

ぶらり月ヶ瀬ドライブ ~その2~

道の駅で思いがけず充実した、つづき。 道の駅から目的の温泉までは、県道を進む。素朴でノスタルジーな農村が、秋の日差しとうっすら紅葉がかった景色と相まってきれいに映る。ただ後ろにいた車が、ややあおり気味にずっとついて来ていたので、あまりゆっく…

ぶらり月ヶ瀬ドライブ ~その1~

月曜に有休をとって3連休にしたはいいが、初日の商店街めぐりで飲みすぎ、2日目はほぼ睡眠で終わった。最終日も家にいようかなと思ったが、家でPCに向かっていると、テレワークとほぼ変わらない感覚に襲われる。これはイカンと、昼に外出した。 向かった先は…

駒川商店街めぐり ~その3~

質のよい立ち呑み屋にご満悦の、つづき。 商店街を北へ進んだ先にある「おおくに屋」へ。角打ちであるが、たたずまいは完全に立ち呑み屋さん。中央にキッチンがあり、それを囲むようにカウンターがある。どの席にも椅子があるというのが特徴的で、椅子がある…

駒川商店街めぐり ~その2~

1軒目の角打ちが大アタリで気分をよくした、つづき。 本通りと駅前からの通りが交差する場所のすぐ近くまで移動し、近くの「マスヤ石谷酒店」へ。昔ながらの酒店で、商品の並ぶ棚に囲まれた状態でお酒をいただく。スタンダードな角打ちスタイルである。肴は…

駒川商店街めぐり ~その1~

来週月曜に有休をとって3連休にしたはいいが、初日に雨。雨に旅立っても楽しくないしなぁ。ということで何して過ごすか考え、前から気になっていた「駒川商店街」へ行くことになった。 ちなみに駒川商店街へは、行ったことがない。前々からハマっているレト…

野クル・ハイマート佐仲キャンプ2020

近代キャンプを否定するかのようなブログを書いておきながらだけど。先週末は、会社のキャンプ仲間と近代キャンプをしてきた。メンバー間で家族が増え、それが落ち着いたと思った矢先にコロナがあったので、実に1年半ぶりとなる。メンバーは計4名&赤子1名。…

思い上がり!YouTuberデビュー

予告より少し遅れたけれど、ようやくYouTubeを始めた。記念すべき第一作目は、昨年ゴンタと行ったツーリング。 動画をアップし、LINEで当人に連絡したのが昨夜午後11時。恥ずかしながら、めちゃくちゃドキドキした。だって動画編集なんて完全に自己満足やし…

まさかのYouTuber?

YouTube、はじめます。なんて言ったら、気が狂ったか?と思われるかも知れない。でも、ちょっとだけ本当である。 最近、久しぶりに動画編集を再開している。しかし編集したはいいが、データを共有する術がない。けっこうプライベートな内容なので一般公開は…

さんぽ危機

テレワークの日は朝・昼・夕方と散歩をする習慣を続けている。が、ここにきてピンチが訪れている。 寒さだ。昼はまだマシにしても、朝晩の冷え込みがそろそろ本格化してきた。いや、朝もまだ耐えられるレベル。致命的なのは夕方だ。寒さに加え、暗さが増して…

丹波黒枝豆ソロドライブ

はじめて行ったのは、いつごろだったろうか?自分の中で、10月下旬の恒例行事になってしまっている。それが、丹波に黒枝豆を買いに行くというものだ。 そこまでコンスタンスに毎年、とはいかないが、極力行くようにはしている。今年も、「よっしゃ黒枝豆行こ…

マイノリティ病

鬼滅の刃、見ていません。ワンピース、見ていません。半沢直樹、見ていません。ディズニーランド、行ったことありません。USJ、行ったことありません。 昔っからそうである。みんながジャンプを買っていれば、ぜんっぜんマイナーな雑誌を読んでいたりとか。…

尼崎昼飲み行脚 ~その3~

店探しにやや手こずりつつ、尼崎でがっつり飲んだ、つづき。 当初は最後に銭湯でシメようと話していたのだが、向かった先は3人が大好きなカラオケ。コロナ以来、カラオケに行く機会がなくなったので余計に行きたくなった。 カラオケは常々行きたくなるけど、…

尼崎昼飲み行脚 ~その2~

角打ち2軒をこなして、ようやく3人で合流した、つづき。 ピースケさんと合流してからは、商店街へ。意外にも、商店街の中は昼から飲めるお店が少ない。そんな中で見つけた「台湾 タンパオ」へ。 小さなお店で小籠包をメインに置いているお店だが、ふらっと入…

尼崎昼飲み行脚 ~その1~

週末は廃墟仲間と野宿して、瀬戸内海の離島へ散策・・・のはずだった。中止となったのは、雨のせいだ。先週は先週で台風襲来のためキャンプが流れ、せっかくのアウトドアシーズンを満喫できていない。 散策の代わりに昼から飲みに行こう、という話となり、た…

本当は教えたくない!キャンプのホンマ

昨日の日記で、キャンプをしようかとしている方はグランピングを強く勧めた。それは本音である。これ以上キャンプ場に人が集まって欲しくないというのも、本音である。でも、本来言いたかったことは、実はそこではない。 「キャンプの初期費用20万円」これ!…

グランピングのすすめ!初心者はキャンプではなく!

今からキャンプをはじめよう!という方へ。ちょっと思いとどまって!ぜひとも、キャンプではなくグランピングをしよう。 キャンプの初期費用として、20万円かかるとされている。しかもキャンプ場の平均がだいたい6千円、そこに食料も必要なので、1回1万円か…

やっぱりわからないぜファッション、でも少し気づき

日曜日は予定はないが天気もよく、家でじっとしていられなかったので、アウトレットへ向かった。目的は、秋服を買うため。先日ファッションがわからんと嘆いていたが、わからんなりにも何かしら新しい服が欲しく、無難なものでも買ってやろうかと。 うーん、…