キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

奈良・大台ケ原ドライブ ~その2~

大台ケ原の絶景に舌鼓を打った、つづき。 【大台ケ原】ドライブウェイからは、車にクーラーがいらないくらい風が涼しく、直射日光を浴びなければ実に快適に過ごせる。で、ドライブウェイの終点に、大きな駐車場があらわれる。ほぼ満車というのがビックリで、…

奈良・大台ケ原ドライブ ~その1~

4連休の後ろ2日は、どこか1泊で旅行をしようと考えていた。緊急事態宣言があったりで、遠出できていなかったので。 しかし、背中のイボは完治しておらず、温泉なんか行こうにもまだ湯船に浸かるのが不安である。また、このご時世に「大阪」ナンバーの車を宿…

琵琶湖(右回り)ソロツーリング ~その2~

前回見られなかった奥びわ湖パークウェイからの絶景に驚愕した、つづき。 【ちゃんぽん亭総本家】昼食は「ちゃんぽん亭総本家」。ややチェーン店ぽい雰囲気があったが、看板に「近江名物」と書かれているのが気になり、入ってみた。 ちゃんぽんとあるが、ス…

琵琶湖(右回り)ソロツーリング ~その1~

BW'S100ロスを依然引きずってはいるが、記憶の残っているうちにその日のツーリングのことを記しておきたい。 琵琶湖ツーリングは今年2回目となる。前回は左回り、かつ極力琵琶湖沿いの道を走る、という取り決めでやった。なので今回は右回り、かつ極力前回の…

バイク悩

BW'S100の廃車を依頼したその足で向かったのは、地元のバイク屋。冷たい対応と思われるかもしれないが、やはりバイクがないと何かと不便なのだ。 目的は、以前からいろいろ欲しいバイクを選定していて、いちばんの本命だったハンターカブ。家に帰って選定し…

ありがとうBW'S100!

日曜日は朝からジムニーの助手席を外し、社内の荷物をすべて降ろす。バイク屋へ行き、BW'S100を乗せて帰るためだ。ただ、ここにバイクが乗ることはない、という覚悟も決めていた。 バイク屋に到着するや、「廃車」の意志を伝える。持って帰って次のバイクを…

突然

えっ、マジか?こんなに早く?あまりに突然の展開に、頭が真っ白になった。 連日バイクの話題をブログに書いていたせいで、やたらとバイクに乗りたくなった。実に短絡的な発想。それで土曜日は、急遽琵琶湖一周ツーリングを決行した。まあ、その様子は後日書…

見直しが必要か、バイク生活!(けっきょく優柔不断ですがね)

昨日のブログの、ちょっと続き。バイクのことで悩んだときには、必ずといっていいほど「次何買うか?」という発想になる。といっても前回けっこうガチで考えたので、ある程度選択肢は絞られているのだが。 結論としては、「絶対これ!」というものがない。な…

新バイク妄想!(毎年言ってますね)

やってもうた!愛車BW's100のエンジンスターターがぶっ壊れた!細かい状況は文章では難しいので省略するが、自らの右ヒザを入れてしまい、スターターのボタンが破損した。そのせいで、エンジンをかけるときはキックでないといけない状態になっている。 さす…

背中メス・その後

背中にメスを入れて4日が経過した。状況としては、まだ療養中である。 メスで切開したときに膿をしぼり出され、あとは傷口が塞がれば終わりだと思っていた。しかし現実は、まだまだ膿が残っている状態。背中に湿布くらいの大きさの絆創膏を貼っているのだが…

京橋キマグレ立ち飲み ~その2~

日曜に京橋で昼飲み2軒寄った、つづき。 【二升五合(ますますはんじょう)】3軒目は「二升五合」。和風の隠れ家的な雰囲気で、店員さんがみんな女性。壁にびっしりメニューが貼られるさまが素晴らしい。 印象的だったのが、鯨メニューが豊富であることと、…

京橋キマグレ立ち飲み ~その1~

月曜日に有給をいただいており、実質の3連休。本来ならどこか旅に出たいところであるが、梅雨で天気がわけわからん状態というのもあり、メス入れた背中は傷口が塞がっておらず湯船に浸かれない状態。だからと言って3日とも家に籠もるのもイヤだなあ、と思い…

背中メス

背中のイボが痛くて病院に寄ったのが、火曜日。抗生物質と痛み止めを処方されて律儀に飲んだ。 しかし結果は効果なし。膿によって皮膚が押し上げられている感覚と痛みがある。 もうダメ、これは無理。すぐにでも切ってほしかったのだが、病院が金曜まで休み…

集中力

またしても1つ、やりたいことを思いついた。動画関連のことである。まだWebサイトの更新も終わっていないし、資格の勉強も途中なのに。 時間がない。というのは、言い訳だということはわかっている。1日1時間、週末は5時間でも10時間でも、作ろうと思えば時…

イボ痛

10年ほど前から、背中に大きなイボがある。特に痛みも何もなかった。かつてアボカドの種くらいの大きさになったころ、心配になって病院に行ったが、「放置して問題ない」と言われた。 しかし1週間ほど前から急激に痛みを感じたので、慌てて病院へ行った。い…

やる気スイッチ、オン!

重い腰を上げてWebサイトの更新に着手したことは、昨日のブログで書いたとおり。しかし実は、それだけではない。資格の勉強を始めたり、ある場所でコミュニティを作成したり、やたら読書をするようになったり。何だか急に、いろいろとやる気が出ているのだ。…

いよいよ始動?Webサイトリニューアル

昨日から、ようやくWebサイトのリニューアルに着手した。ここ数年「やる」と言いつつ何もしていなかったので、ようやくである。厳密には過去に何度か着手は試みたのだが、アレをしよう、コレをしようと色々やりたいことが出てきて、結局途中で投げ出していた…

飲んだくれ週

先週は出社が3日あり、そのうち立ち飲みに寄ったのが3日。ええ、毎日ですわ。 通常なら、だいたい週1回行くか行かないかくらいの頻度。夏場は仕事帰りごとに「寄りたい!」と思うのだが、何とか理性を抑えてまっすぐ帰る。 それが今週こうなったのは、まあ言…

て~げ~

先週から解禁となった外飲み。といっても、元々外飲みは週末にのみ行くことが常であった。が、水曜日である今日は仕事が終わるや、一路京橋へ。 向かったのは「立ち呑み処 て~げ~家」。先日の天の川プロレスで、声をかけたくてもかけられなかったドレイク…

梅雨の過ごし方

早めの梅雨入りをした今年だが、週末に雨が降らないという奇跡が続いている。しかし今週くらいから、普通に梅雨が本格化されるらしい。そうなると、果たして週末はどう過ごせばいいのだろうか。というか、例年どうしていただろう? 気になったので、過去のブ…

交野天の川プロレス2021

緊急事態宣言が明けていちばんうれしいのは、依然厳しい条件ながらも外飲みができること。そしてもう1つは、イベントが解放されたこと。 うちの地元・交野市でも、日曜日に久しぶりの地元イベントが開催された。その名も「交野天の川プロレス」。昨年の今ご…

大和北部第3章おこぼれ

1週前のことで申し訳ない、大和北部巡礼のおこぼれ話。 【ラーメン家 みつ葉 the second】午前11時半に、たまたま順路にあったのが、奈良でも超有名ラーメン店「みつ葉」の2号店。行列は絶対できているだろうから、待ちが5人までなら並び、6人以上なら別のお…

2か月ぶりの楽園

春先から続いていたひと仕事がようやく終わったかと思いきや、新たなもうひと仕事が待っており、再びその仕込み。どこかで解放してくれよ、と思いながらも、そうできないのが悲しいところ。今日は仕込みのための会議が終わり、ひとときのひと段落。仕事が終…

大手国産ビールメーカーランク2021 ※完全個人調べ

昨日に続き、居酒屋でダラダラ話せばええやんってレベルの話。日本にある大手ビールメーカーの、個人的なランキングと寸評を述べてみたいなと。 あくまで個人的な感想だし、ビールなんて好みなので、やさしい目で見てやってください。 【1位:サッポロビール…

宇宙人の存在

何かムー的なタイトルでごめん。最近NASAがUFOの存在を認めたというニュースが話題となっており、昔から言われる「宇宙人はいるの?」という水かけ論も、白熱しそうな気配がある。なので、先行して僕の意見を。 宇宙人はいるのか?その問いに対しては、僕の…

第3章!大和北部八十八ヶ所霊場

これで3週連続かな?日曜日、またしても巡礼してきました。梅雨入りしているなか、3週続けて週末に晴れ間があるということだから、ありがたい話である。 今回のトピックとしては、大きく2つ。 まずは昼過ぎに寄った法隆寺。でかっ!はじめて寄ったわけなのだ…

killコロナ

もう、わざわざ書かずともなところだが。さすがに今回はちょっと気が気でない。 何がって、まん防の新ルールですよ。午後8時営業っても理解できないが、かろうじて予測はできていたが・・・ 入店が2人以下のみ?2人の根拠は?3人がダメで2人がオッケーって、…

心配は1か月半後

ひとまず、仕込みは完了。夏季休暇の旅の宿を押さえた。 ただ心配なのは、本当に旅に出られるのかということ。今年のGWと去年のGWは、同じく早い段階から宿を押さえたにも関わらず、緊急事態宣言によりすべてキャンセル。来週から緊急事態宣言が明けるわけだ…

眼やすめ工夫

最近強く感じているのが、日ごろから眼を酷使しすぎているなということ。1日のうちPCを見ている時間が、圧倒的に長い。テレワークだと昼も夜も同じモニタを眺めることとなるので、最近ようやくそのことを自覚するようになった。 どうにかしなければ。 一応、…

大和北部おこぼれ

先週の大和北部巡礼のおこぼれ話。巡礼とは別の部分で、書いておきたいので。 【中山飯店】今回の巡礼では基本的に住宅地をねり歩くことが多く、昼食時になっても都合よくお店が見つかるわけではない。そんな中、たまたま住宅地にあったラーメン屋へ寄った。…