キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

同窓立ち飲みツアー in 京橋 2021秋 ~その2~

【山CHAN】案の定、すっかりできあがった状態の3人が向かったのは、僕のホームである「山CHAN」へ。たまたま3人分の空きはあったが、お店は大盛況。コロナになってからずっとおとなしかったので、ようやくこのお店本来の活気が見えて感動した。のれんをくぐ…

同窓立ち飲みツアー in 京橋 2021秋 ~その1~

同級生のゴンタ・作三らと前回飲んだのは、今年3月。コロナの影響で夜に店で飲めないからと、京橋で昼飲みをしたぶりである。そして第5波も落ち着いたので、また京橋で昼飲みしようということとなった。 正午ごろ駅で合流し、仲よく電車に乗りながら京橋へ。…

YouTubeの方向性

昨日に引き続きですいません、YouTubeのチャンネルのお話。 当初は、本当に散歩の映像をひたすら流そうと思っていたが、運営していくうちにそれなりにコンセプトが変わってきた。いや、変わったというか、定まってきたのかな? 【3つのテーマ】現在、次の3つ…

YouTuber歴1か月

YouTubeのチャンネルを作成して1か月。厳密には、あさってがまる1か月となる。率直な感想を書いておきたい。 思った以上に、満足度が高い!1か月くらいではもっとグダグダになるのでは、と思っていたが、一応それなりの再生数がある。動画を1つアップすれば…

チャンネル認知

先日のパンマルシェで、1つうれしいことがあった。 例によってYouTube用に撮影をしていたのだが、ある女性2人に声をかけられた。見ると、前日のビール&音楽イベントにいたスタッフさんだ。自分では無意識だったのだが、どうやらイベント中にめちゃくちゃ動…

交野市秋のパンマルシェ

交野市の秋イベント、第二弾。日曜日は、「交野いきいきマルシェ パンマルシェ」が開催されていたので参加した。 イベントの概要としては、名前のとおりメインはパン。交野市と近隣のパン屋さん9店舗が出店していた。それ以外にも、交野市のお店を中心にいく…

交野ぶどうビールとか祭り

緊急事態宣言が開けてうれしいことの1つに、地元のイベントが開放されたということがある。コロナ直前に、地元のお祭りをブラつくというジジイのような趣味に目覚めたところだったので、ずっと消化不良でいた。 よりによって先週は、土日とも別のイベントが…

ツーリングよもやま

ツーリングから4日経ったというのに、ケツが痛い!直後は感じなかったのに、昨日から今日にかけて、にぶい痛みが襲ってくる。いずれは宿泊込みの長距離ツーリングを、と思っていたが、日帰りでこんなにダメージが残るのなら、いささか不安になる。 それはそ…

おっさんずツーリング in 丹波篠山2021 ~その3~

ノスタルジックな美山から続く快走路を西へ向かった、つづき。 【丹波粉もの屋(ゴム焼そば)】到着したのは、第2の目的地「丹波粉もの屋」。JR福知山駅前にあるお店で、ここでは福知山のB級グルメ「ゴム焼そば」をいただく。 愛嬌のよい主人に導かれ、注文…

おっさんずツーリング in 丹波篠山2021 ~その2~

ゴンタと2人で周山街道を突っ走った、つづき。 【かやぶきの里・北村】道の駅からさらに30分走って立ち寄ったのは、美山。かやぶき屋根の家が残る集落、「かやぶきの里・北村」だ。ここが今回の旅の第一目的地だ。 静かな府道に突然現れる集落と、そばにある…

おっさんずツーリング in 丹波篠山2021 ~その1~

2年ぶり2回目。日曜日はゴンタと2人で、ツーリングに出かけた。 目的は2年前に行った丹波篠山で、2年前と同じく黒枝豆を摘みに。ただ前回と同じコースでは面白くないので、他の観光地を巡ることにした。しかし丹波篠山近くにめぼしい観光地が見つからない。…

服欲

今年に入って、ほとんど服を買っていない。欲しいという欲求が、ほとんどわかなかった。 それもそのはず、緊急事態宣言のせいで、めっきり外出の機会が減った。特に夏場はテレワークが週に4回で、お恥ずかしながら機能性を最優先に速乾性のシャツばかり来て…

後遺症 -aftereffect-

今朝、目を覚ますと猛烈な痛みに襲われた。頭痛である。原因は、おそらく前夜のお酒だろう。緊急事態宣言から開放されて、ついつい立ち飲みに行ったせいだろう。 といっても、飲んだのはビール大瓶2本。その後、家で350mlを1本飲んだくらい。人によっては多…

復活!廃墟サミット

ついに飲み会が解禁。本当にうれしい。今まで当たり前だった、居酒屋がにぎわうミナミの光景。思わずゆるむ顔を隠すことなく、繁華街をさまよった。 土曜日は、廃墟仲間のピースケさん・あつし君とミナミで飲んだ。前回このメンバーと飲んだのがいつだったか…

コロナ釈放

今日から緊急事態宣言が解かれた。まん防もなくなる。やっと、飲みに出られる。 と思った矢先、飲食店は相変わらず時間制限・人数制限があるらしい。えっ、まん防と何が違うの? 早速そこに引っかかりつつも、素直に喜びたいなと思っている。やっと飲みに出…

選定バイク

新相棒BW'S125を購入したことは、先日紹介したとおり。ただ、そこにいたるにはそれなりに時間がかかった。どれを買うのか、さんざん迷ったのだ。せっかくなので、買う候補になったバイクと、諦めた理由を書いておこうと思う。本命順に。 【CT125(ハンターカ…

レベル1クリア!

先週はじめたYouTubeちゃんねる「交野さんぽ。」だが、本日の正午ごろ、登録者数10人を越えた。もう?先週木曜にはじめて1本公開し、本日正午時点でアップされた動画は5本。登録者数10人は第一目標であり、2か月くらいかかるかなあと思っていたので、あまり…

改めまして、「交野さんぽ。」

先日、地元の断水事件を動画で公開したついでに、しれっとYouTubeチャンネルを紹介した。ここで改めて、しっかりと説明しておきたい。 www.youtube.com 【内容】交野市で散歩した映像を公開する。 【目的】交野市の景色を紹介する。 【ターゲット】・交野市…

おひろめ!新バイク

さて、土曜に引き取りに行ったバイクについて。さんざん悩んで買い替えたマシンは、こちらです。 BW'S125!まさかまさかの、BW'S100後継機!正直これは候補として薄かった。それがなぜ、というところはまた次回あたりに。今回は、人生初の4ストマシンとなるB…

断水ジャーナリズム

朝起きてSNSを見て、びっくりした。我が町・交野市で断水が発生しているとのこと。ただ、我が家には影響がなく、特定の地域で起こっているらしい。 待てよ。これって、ネタになる・・・?この断水の状況を撮影してYouTubeにあげてみてはどうだろうか?と頭を…

お待たせ!納車バイク

親指の第一関節はまだ曲がらない状態だが、付け根部分の可動域はまあまあ回復。これならグリップも握れそうだなということで、バイクを取りに行くことにした。 伊丹で買ったのだが、チェーン店だったので、家から近いほうの東大阪店に取りに行くことになった…

YouTubeチャンネルを紹介しないワケ

このブログもそうだが、WebサイトだったりFlash作品だったり、自分の作ったモノは積極的に紹介していた。自己顕示欲の塊やからね。しかしYouTubeチャンネルについては、かたくなに紹介していない。なぜなのだろうか。 「恥ずかしいから」という理由は以前書…

いよいよデビュー、YouTube

もろもろの準備が整い、いよいよYouTubeチャンネルに動画を公開した。実質、チャンネル運営の開始である。 公開のタイミングも微妙に考え、今日は祝日でヒマしている人もいるだろうと、朝一番にアップした。概要文も、ギリギリまで整えた。また、アップする…

ヘッドフォン恐怖症

どうもヘッドフォンがニガテである。 7年前、ヘッドフォンを買った。いろいろ調べて、視聴しまくって、そこそこ奮発して買ったものだ。購入してしばらくは使っていたが、やがて使わなくなった。 というのも、とにかく密閉性がすごく、完全に音楽の世界にハマ…

月に想う

今宵は中秋の満月。中秋の名月って満月を意味すると思っていたけれど、どうやら満月になったのは8年ぶりだそうな。会社帰りにたまたま満月を見る、なんてことはコロナで出勤日が減ったこともありあまりしていなかった。そういう意味では、満月を見たのは久し…

新感覚?撮影日課

動画撮影用の小型カメラを買った、という話をすると、決まって「盗撮か?」と問われる。残念ながら、水平方向を保とうとする優秀な性質があるため、盗撮はほぼ無理である。盗撮するときはもっと然るべきカメラを買うってば。いや盗撮せえへんってば。 さてお…

PC悩

YouTube計画は地道に推移していて、今月中には何とか始動できそうである。肝心のコンテンツのほうは、天気のいいうちに2本撮影した。うち1本を使って、実際の編集などをやっている。 これで順調にいけるかな?という手応えとともに、ひとつちょっとした壁に…

おくることば

6年間いっしょに仕事をした職場の後輩が、今日付けで退職をすることとなった。今まで同じ職場の人が退職するというシーンはたくさんあったが、何だろう、いつになく感傷的になっている。 新しく入社してから、ずっと同じプロジェクトを担当していた。そのた…

動画皮算用

まだコンテンツの1つも上げていないのに、今後運用していくYouTubeチャンネルの目標を立てるのは実にバカバカしいことである。とはいえ、モチベーションにもつながる気もするので、自分の中にある段階的な目標を今のうちに書いておきたい。 【レベル1:チャ…

半月後の展望

10月にようやく、緊急事態宣言が解除される。喜ばしいことであるが、以前ほどテンションがあがらない。もう、自粛期間が長すぎて完全にマヒしてしまっている。きっと再延長と言われても、スンナリを受け入れてしまいそうである。もしくは、どうせ「まん防」…