キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

横写真は古い?

写真を撮る向きについて。僕は昔から、ずっと横向きで撮っている。 いちばんの理由は、パソコンで写真を管理しているためだ。パソコンで写真を見ようとしたときに、縦向きの写真は横に表示されるため、とても見づらい。今のWindowsのプレビュー機能では、そ…

リメンバー「キックボード青森→秋田」

「キックボード青森→秋田」をアップしました。 Webサイトの更新は1年4か月ぶり。しかも昨年の旅日記。さすがにブランク開けすぎやね。でも編集の工程は、さすがに体が覚えてくれてるね。 昨年の旅日記ということは、まあアレですよ。頭から血ぃ流して救急車…

肩透かし3連休

大きな被害が起こっていることもあり、あまり言ってはいけないことかもしれないけれど……全然雨降らんやないかっ! 交野市は一時期風が強まったくらいで、3連休はほとんど雨が降らなかった。これならもっと、どこかしら遊びに行けたりできたのでは?台風が来…

小バズり?交野さんぽ。

YouTubeチャンネル「交野さんぽ。」が、今ちょっとアツい!特に金曜あたりから、視聴回数が通常の数倍もハネ上がっている。おいおい、どうした? 特に再生回数がすごいのが、1週間以上前の火曜日にアップした動画。交野にある代官所跡の映像である。特にサム…

エアビー幻想

先日より言っているairbnb。ちまたでは「エアビー」と言うらしい。なるほど、そのほうが呼びやすい。 ということで、まだ性懲りもなくエアビーに泊まりたい欲求は続いている。ひとことでエアビーと言っても、宿の種類はさまざまである。その中で1人で行くに…

企画倒れ3連休

台風て!3連休、どこも行けへんやん! この1週間は、先日ここで書いていたairbnbを毎日チェックして、どこで泊まろうかと迷っていた。その時間が、まったくムダになってしまった! もっといえば、次の3連休は九州に行こうと思っていた。けど台風で荒れてまう…

京橋マッサージと酒 ~その2~

マッサージの後、目的の「山CHAN」が閉まっていた、つづき。 仕方なく、別のお店を探す。どうせなら、味とクオリティに定評のあるお店がいいな。ということで「とよ」に向かうも、10人ほど待ちがあるのでパス。 さらにさまよい、少し離れた「立ち呑み とおる…

京橋マッサージと酒 ~その1~

土曜日は昼過ぎに、ゴンタと2人で京橋に出かけた。本来なら作三と3人だったのだが、ちょっと都合が悪くなり2人となった。 合流したのは午後2時前。いつもなら正午過ぎに集まって飲み歩くのだが、今回は飲みを少なめにしようとしてこの時間だ。 京橋に着いて…

湖上の格闘技?ボートレースびわこ ~その2~

「ボートレースびわこ」で早くも惨敗した、つづき。 3レース以降も、まったく予想が外れまくる。そうか、当たったときに大きいから、1レースでも当てたらいいって感じなのか。そう勝手に解釈して、折れた心を立て直しつつもレースを続ける。 ちなみに途中の…

湖上の格闘技?ボートレースびわこ ~その1~

昨日は朝から大津市へ。有休で何をやろうか考えた結果、久しぶりに賭場めぐりをしようとなったのだ。大津は車やバイクで通り過ぎることはあるが、がっつり居座ったこともないし。距離的にも、ほどよく遠出なのでリフレッシュにもなる。 朝から電車とバスを乗…

3連休幻想

3連休で、やりたいことが1つある。ちょっと前から抱いていた幻想なのだが。 どこか知らない町で、2泊3日の民泊に泊まりたい。キックボード旅の日記を全然まとめられていないので、パソコンを持ち込んで合宿的な感じで、それに打ち込みたい。 民泊というのは…

3連3連休

仕事が落ち着いているので、今週金曜日は休みをいただく予定である。ええ、実質の3連休ですよ。で、翌週と翌々週はカレンダーどおり3連休。そう、今月で3度も3連休を味わうことができるのだ。 うわ~、何しよ?ひと昔前なら、迷わずすべて旅に充てがっていた…

マンガ欲

とんでもなく突然に、とんでもない欲求が湧いてきた。マンガを書きたい! もちろん絵に自信はない。マンガを書いた経験といえば、小学校時代くらい。ただ、小学校時代はヘタなりに、ずっと書いていた気がする。確か小3くらいから小6まで。 特に小学校5~6年…

滋賀廃村ソロツーリング ~その4~

廃村をめぐりつつ空腹を覚えた、つづき。 先ほどまで訪れた廃村を逆走し、川沿いの道まで戻る。廃村でお弁当を食べる気になれなかったので、川を眺めながら食べようという算段だ。 しかし、いい具合に川へ降りられる場所がない。辛うじて工事現場近くに1箇所…

滋賀廃村ソロツーリング ~その3~

いよいよ廃村にたどりついた、つづき。 「IR廃村」から元の道に戻り、走っていくと「IM廃村」にたどり着く。 律儀に駐車場が新設されていたり、家屋の1つに大学の名前がついた新しい看板があったりと、知らなければここが廃村とはわからないくらいきれい。す…

滋賀廃村ソロツーリング ~その2~

道の駅でお弁当を買い出した、つづき。 一応ここから、地名等は伏せさせていただきます。廃墟愛好家としてのマナーなので。どうしても知りたい方は、いっしょに行きましょう。 国道からそれて、川沿いの道を走る。涼しい!車通りも一気に減って、当然車もな…

滋賀廃村ソロツーリング ~その1~

仕事が落ち着いたので、水曜は有休をもらった。さて、何しよう?無計画に休みをとると、過ごし方に困ってしまう。 久しぶりに落語でも見に行くか?久しぶりに賭場でも巡るか?前回の曽爾高原がよかったので高原を巡るか?前夜にいろいろ案を出しては調べてみ…

さらなる新天地

またまた見つけましたよ、新天地。 いや、立ち飲みではありません。会社でランチをする場所のことです。 昼食がいつも同じような場所ばっかりだったので、数年前より少し歩いて遠くで食べるようにした。そこでいくつか候補地を発見しては、新鮮な気分を味わ…

依存症?

最近どうもイカン。家でスマホをめっちゃ見てしまう。もともと見ることは多かったが、ここのところ自分でも異常なほど見ている。時間を計測しているわけではないが、寝る前のスマホのバッテリ残量でそれが明確に確認できる。 特に見ているのは、SNS。ひとと…

再燃?ハンドボール熱

インスタグラムを見ていると、フォロワーでない人の動画がランダムで流れる。大変迷惑であるが、ヒマなときは見てしまうことがある。これがうまくできていて、興味を持って見た動画をAIが記録して、それに関連する動画が優先的に流れるようになっている。つ…

ナイス角打ち!

水曜は会社帰り、たまたま早めの電車に乗ることができた。このまま早く家に帰ってもいいのだが・・・ううむ。まったく飲みたい気分でもないが、突発的な寄り道となると、どうしても飲むことしか頭に出てこない。 どうしようかなと思いつつ、徳庵駅で途中下車…

キックボード北海道・道南 ~吹き出すアレ編~

最後に観光地編を、と思ったけれど、今回はあまり観光ができていない。観光をサボったのではなく、圧倒的に観光地が少なかったからだ。その中でも印象的だったのが、長万部。ニュースにもなっていたみたいなので、知っている方も多いかな? 長万部に到着して…

キックボード北海道・道南 ~北海道やなぁ編~

涼しさももちろんだが、それ以外で「北海道やなぁ~」と感じたこと、いろいろ。 【コンブ】函館から4日くらいは港町が続いたのだが、印象的だったのがコンブ。道の左右で、コンブが干される光景がひたすら目立った。空気もほんのりコンブの匂いがただよい、…

キックボード北海道・道南 ~グルメ編~

北海道といえばグルメ!ということで、いろいろとおいしいモノをいただいた。思い出のある限り、紹介していこう。 【函館市:イカと鶏】函館の駅前は意外にお店が少なかったのだが、「大門横丁」という屋台村があった。やはり屋台村はたまらん!ということで…

キックボード北海道・道南 ~よかった編~

旅が終わって、1週間が経過した。えらいことで、北海道でのあの涼しさの感覚も、旅の余韻も忘れつつある。風化しないためにも、今のうちに書き綴っておきたいと思う。 さて今回は、「北海道でよかった!」「この旅よかった!」と思えることをつれづれと。 【…

廃墟サミット in 中津 ~その2~

中津で2軒のお店を巡った、つづき。 明日用事があるとのことで、ここでピースケさんが帰宅。あつし君と2人で、3次会へとくり出した。にぎやかすぎず、適度に落ち着いたお店がいいなあと探しまわって、たどり着いたのは「ビアパーラーポゴ」。いわゆるクラフ…

廃墟サミット in 中津 ~その1~

先週金曜は、急遽廃墟仲間のピースケさん・あつし君らと飲みに行くことになった。長旅が終わり、ちょうど誰かと飲みに行き話がしたかったところなので、いいタイミングだった。 場所は御堂筋線が都合よいとのことで、中津へ。午後6時に集合し、店選び。 駅前…

またまたコウイショウ

先日はお騒がせしてすいません。突然の足の痛みは、前回ブログを書いていた夜をピークに、快方に向かっています。というか、今ほとんど痛みないです。 が!実は今度は、左親指が痛い。これは旅の最中から、ちょっくら感じていた痛みである。なので1週間は長…

コウイショウ

痛い!右足が痛い! 旅が終わった翌日の夕方ごろから、右足の土踏まずあたりに痛みを覚えた。安静にしていれば何もないのだが、歩くと激痛が走る。旅の終わりに足の裏が痛くなるのはよくあることだが、ここまで強い痛みははじめてだ。 これって、まさか疲労…

帰還!

無事、北海道から戻りました。厳密には昨日の昼過ぎ。不安要素の天気は、いい感じに予想が外れてくれた。天気の大半はくもりだったけれど、それがいい感じで涼しかった。がっつり雨にあたったのは、ほんの1時間のみ!全体的に、グルメあり温泉あり地元民との…