キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

アキチ

この空き地は、かつて空き地であった。 写真にある空き地は、昔住んでいた家のすぐ裏手にあった土地である。住んでいたころは、空き地であった。 家を引っ越してしばらくすると、ここが畑になっていた。一面が畑となり、思い出がなくなったなあ、と嘆いてい…

コロナに思うこと2021・05

「自粛疲れ」なんて言葉が世間に流れているが、個人的にはむしろ「自粛慣れ」してきている。仕事帰りに一杯ひっかけなくても平気だし、土日に誰とも会えないことにも抵抗がなくなってきた。もともと、孤独への耐性が強かったのかもしれない。 コロナ禍から1…

梅雨前のさんぽ

今日は午前中に晴れて、午後以降は天気がぐずつく見込み。さらに当面は、太陽が姿を現さないらしい。そうとなれば、無理やりにでも今のうちに外出しなければ。ということで、性懲りもなく沿線散歩に行ってきた。 今回は京阪交野線。いちばんゆかりのある沿線…

【沿線散歩】京阪本線 <鳥羽街道→出町柳>

【鳥羽街道→東福寺】 ここで昼食、駅前すぐの「大黒ラーメン」。シンプルな豚骨醤油で、豚骨の香りがいい具合に効いていてうまう。それでいて値段が安いのがうれしい。 七条に向かっていくと、途中で線路が地下に入り、線路沿いに歩くということができない。…

【沿線散歩】京阪本線 <中書島→鳥羽街道>

【中書島→伏見桃山】 伏見といえば、酒造のまち。いくつかの酒造が残り、街が城下町のような味のある雰囲気。居酒屋も点在しており、いつかここで飲み歩きたい。 城下町風の街並みが残る伏見、ここで飲み歩きたい 【→丹波橋】 伏見桃山駅前は、線路と垂直の…

【沿線散歩】京阪本線 <牧野→中書島>

【牧野→樟葉】 樟葉駅に到着する前に、少しだけ駅から離れた場所にある「ラーメン あおやま」へ。ネットで定評のある鶏白湯ラーメンは、やや酸味の効いた天一といった感じで、スープもドロっと濃厚。麺が全粒粉で食感も味も天一以上で、スープにもよくからん…

【沿線散歩】京阪本線 <香里園→牧野>

【香里園→光善寺】 前回、京阪本線さんぽをしてから2日空けての再出発。脚のダメージは回復したかと思いきや、歩くと脚のにぶさを感じる。 光善寺までは、ひたすら線路沿いを歩く。景色の変化に乏しいが、線路をはさんだ反対側は道が入り組んでいるため、仕…

琵琶湖一周ソロツーリング ~その2~

意外に昔の面影が少ないツーリング、つづき。 【昼食】天気は予報に反し、くもり空。雲が多いせいもあるが、やたら黄砂も多いらしい。暑いと見込んであまり厚着はしなかったのだが、風が冷たくてちょっと寒い。 思わぬ誤算に後悔しつつ、「道の駅 塩津海道あ…

琵琶湖一周ソロツーリング ~その1~

自分なりにGWを充実させたつもりだが、もうひとあがきしたい。ということで、昨日はソロツーリングを決行。バイクで長距離走るのは、久しぶりではないだろうか。 場所はいくつか候補を考えたが、琵琶湖一周を選択。かつてはママチャリとキックボードで何周も…

【沿線散歩】京阪本線 <門真市→香里園>

【門真市→古川橋】 門真は、モノレールができてからたまに乗り換えで使う駅。ここもけっこう栄えているのだが、何だろう、やや治安の悪さを感じる。昔からの固定概念のせいか。 看板が、ここを「寝起きの場所」とする人たちがいることを証明してしまっている…

京阪本線完歩とか徒然

とりあえずGWのうちにっ!ということで、今日も京阪本線の沿線さんぽ行ってきました。で、無事完歩いたしました。今日は25,000歩、このくらいがちょうど疲労感のピークであり、ちょうどいい。中書島から出町柳までで、途中四条や三条も通り、すっかり京都を…

【沿線散歩】京阪本線 <森小路→門真市>

【森小路→千林】 こんなこと言っては失礼だが、大阪の京阪沿線でもいちばん印象がない駅が、森小路。今回の機会がなければ、きっと来ることはなかっただろう。駅前は何もないかと思いきや、そこそこ飲食店などがあり栄えている。 ひたすら民家が続く道、意外…

【沿線散歩】京阪本線 <淀屋橋→森小路>

GWなのに、緊急事態宣言のため旅ができない。だからといって天気がいいのに、じっと家にこもっていると気が狂いそうになる。そんなときに思い浮かんだのが、以前やった「沿線散歩」。今回は第二弾として、昔からお世話になっている京阪電車。とりあえず本線…

中2日お散歩道楽

本当は昨日・今日と1泊でお散歩に出る予定だったが、急遽家の用事ができて、泣く泣くキャンセル。その代わりとして、昨日は沿線散歩の続きをしてきた。 2日空けてすっかり脚も回復しているかと思いきや、ダメージが残ったまま。1時間おきに休憩しないと持た…

沿線散歩とか

今日は昼前からとんでもない風が吹き、昼過ぎには雷雨。明日も同じような天気が続くらしい。旅に出なくてよかったな、とつくづく思う。と同時に、また5日から雨が続くみたいで、ますます家で長時間過ごす方法を検討しなければと感じる。 ちなみに昨日は天気…

夢想!古民家生活

昨日は朝から雨で、当然ながら予定ナシ。朝食を食べてからダラダラと過ごしていたところ、あつし君から連絡。今から家の物件を見に行くので、よければいっしょにどうかというお誘いだ。うちから比較的近くなので、誘ってくれたようだ。まったく予定もなかっ…

準備万端!GW旅

荷物は揃えた。キックボードのメンテは終わらせた。地図はコピーして準備した。体は1か月前から作り上げた。あとは、明日から旅立つのみ。 だったのに。 中止ですよ中止。つい先ほど決断し、宿をすべてキャンセルした。 緊急事態宣言やから当たり前や!とい…

緊急事態の実情

3回目の緊急事態宣言が発令されてから、はじめて会社に出勤した。行きの電車・プラットフォーム・ビルのエレベータ・昼の人出・帰路・・・ 変わってへん!緊急事態宣言前とほぼ変わらない人の数。もっと閑散とした雰囲気を期待していたのだが、見事に裏切ら…

仲春ゲリラキャンプ・2021春 ~その2~

廃墟仲間3人でまったりとたき火を囲んだ、つづき。 日付をまたいだころだったか、後続の2人が到着し、再び乾杯。食材がやや余りぎみだったが、驚異的な食欲で尻ちゃんが食べまくる。 食材でいえば、今回印象的だったのがTAKAくんの持ってきた缶。180円だった…

仲春ゲリラキャンプ・2021春 ~その1~

金曜日はテレワークで、かつ1時間給をいただいており、仕事が終わるとすぐ車に乗る。仕事が終わってわずか10分で、友人と会うというシチュエーションが何とも新鮮に感じる。 そんな金曜日は、木津川でたき火をした。当初は廃墟仲間のあつし君とピースケさん…

ピピピピンチ!緊急事態宣言

週末はちょっと、日常を離れていた。そのお話は後日説明するとして・・・ えらいこっちゃ!緊急事態宣言が発令されてもうてる!よりによってGW前って、本気で日本の諸産業を潰しにかかってるな~。 って、もちろん日本のことを心配しているのではない。心配…

さらばビール?

ビールが好きである。そらもう、複数人で飲んでいて「ボトル空けよか」と焼酎やワイン出されても、ひとりだけビール飲んで空気悪くするくらい好きである。会社帰りにちょっと1杯、と寄り道しても結局1リットルは飲んでしまうくらい好きである。飲み放題なん…

デザイナーの壁

一応だけど、パソコンを使ってデザインを作ることはできる。ここでいうデザインとは、Webサイトとか、何らかのアイコンとか、ステッカーとか。一応できるのだけれど、しょせんは一応であり、やはり仕上がったものは世間一般に出回っているデザインに対して見…

マンボーピンチ!

まん防、やっぱり失敗。やっぱり、失敗。多くの人が、はじめっからわかっていたことなのに。でもこれで、やっと大阪の政府は飲食店だけがコロナの原因でないということがわかったかな?あれ、でも大阪以外でまん防やるぞという風潮が?コロナと経済活動を両…

悠久!三重日帰りドライブ ~その2~

神社で神聖なお水をいただいた、つづき。 【飯高駅】ようやく目的地に到着した「道の駅 飯高駅」に到着したのは、午後12時半。「飯高駅」と駅名のような名前がついているが、別に鉄道が延びているわけではない。施設自体は1990年に同名で作られ、その後全国…

悠久!三重日帰りドライブ ~その1~

有給を取るときは、土日にくっつけて3連休にすることが多い。理由はもちろん、どこかしら宿泊込みの旅に出るためだ。今週も金曜日に有給をとってどこか行こうと思っていたのに・・・よりによって、まん中の日が雨て! そんなこんなで、金曜に割り切って、日…

密電車

今朝は久しぶりに、がっつり電車遅延。振替輸送の手配がアホほど遅く、結局振替を使うことなく50分間プラットフォームで待つこととなった。天気もいいし気候もいいので、むしろ日なたぼっこができて清々しさを楽しめた。 それにしてもいつも思うのだが、電車…

オリンピック開催決定、正直な感想

IOCのエラいさんが、オリンピックの開催を断言したそうな。政府もそれを真正面に向かっている模様。それに対して、ネットは荒れまくり。 でも個人的には、どうでもいい。なぜなら、もともとオリンピックを見ないから。 なぜみんなカッカしているの?オリンピ…

マンボウ交野飲み

登山をして、物件の下見をした土曜日の夜。夕食をいただいて横になると、当然睡魔がこみ上げてくる。入眠して間もないタイミングで、スマホに通知。ふだん鳴らないのに、なんでこんなタイミングで? 招待はLINEのオープンチャットの通知であった。最近入った…

聖地下見

昨日のつづき。 急いで下山する理由は、その後に予定があったため。あつし君から、物件の下見をするのでよかったらいっしょにどうかと打診されていたのだ。物件というのは、夜な夜な合法的にたき火をするフィールドのこと。 本来なら下山後キックボードで家…