キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

廃墟サミット in 西九条 ~その1~

先週土曜日は、廃墟仲間のピースケさん・あつし君と3人で新年会をした。今まで飲み歩いたことのない場所に行きたい、と打診して西九条となった。厳密には一度だけひとりで飲んだことはあるのだが、あまりよくない思い出なので、その話は置いといて。 午後5時…

祝・100人達成!YouTube

木曜日に、足踏み状態だとつぶやいていたYouTubeチャンネル登録者数。何と本日、100人達成! 本当にありがとうございます。これを読んでいる人にも登録いただい方がいると思いますので、御礼申し上げます。 うれしい!チャンネルを作る前は、本当に10人も登…

YouTube目標結果

昨年12月アタマに、YouTubeの登録者数を年内100人目指したい、と明言していた。当時76人だったが、果たして結果はどうなったのだろうか。 小細工は控えて正攻法で!と言いつつ、微妙にサムネイルやタイトルにバズりを狙ったキーワードを使っていたり、年末に…

第4章!大和北部八十八ヶ所霊場

3連休初日のお話。 正月明けの3連休、さて何をやろうかとまず頭に浮かんだのが、運動。毎年ながら正月は確実に太ってしまうので、多少なりとも脂肪を燃焼したい。それで思いついたのが、去年6月からはじめた「大和北部八十八ヶ所霊場」の巡礼。6月に3回立て…

アフターワタル

ワタルの映画を見た続きの話。 映画が終わったのは午後4時半、場所はイーマという廃れたショッピングビル。そこからすぐ歩いたところには、僕の飲みの聖地である大阪駅前ビルがある。となると、やることはもう、ね。 1軒目に向かったのは「立呑み やきとり …

「魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸 -再会-」感想

昔から映画を見るという習慣がなく、映画館に行くとすれば女の子とデートの手段として、という感覚を持っていた。だからこそ、めっきり映画館へ行く機会というのがないというのが悲しいところ。それがまさか、おっさん2人で行くことになろうとは。 小中学校…

年末・岡山と広島ツアー ~その5~

高品質な廃墟に大満足した、つづき。 【最上稲荷山妙教寺参道】進路を東へ東へと進み、向かった先は岡山の「最上稲荷」。ここの参道がレトロだということで寄ってみた。 国道から北上してすぐ、巨大な鳥居がそびえる。その先には、いくつもの広大な駐車場が…

年末・岡山と広島ツアー ~その4~

GORIとの旅、2日目。 【朝風呂】午前6時過ぎに起き、ひとりで部屋の露天風呂に入る。温泉宿で朝風呂に入るのは、僕自身のルーティーンの1つである。 風呂にあがるといつの間にかGORIが起きていたが、不服そうな表情をしている。聞いてみると、どうやら僕のい…

年末・岡山と広島ツアー ~その3~

ラーメン屋に商店街と笠岡を満喫した、つづき。 【呉の商店街】すっかり笠岡でご満悦してから、高速で西に進む。向かう先は、まったく決まっていない。いくつか廃墟物件はピックアップしていたが、あいにく雨が降ってきたので散策は諦める。他の場所も候補と…

年末・岡山と広島ツアー ~その2~

レトロゲームで1時間近く遊んだ、つづき。 【サテライト笠岡】シーサイドモール笠岡から出ると、同じ施設内に併設されている「サテライト笠岡」に目が行く。いわゆる、競輪の場外車券売り場である。何のためらいもなく、吸い込まれるように2人の足は進む。 …

年末・岡山と広島ツアー ~その1~

年明け早々に恐縮だが、昨年のお話。 大学の友人GORIと毎年恒例で、年末に1泊旅行をした。例年は旅立つ直前に日程や行き先を決めるのだが、今回は珍しく早めにGORIから相談があった。といっても、12月初旬だったので、普通に考えれば遅いほうである。また、…

正月の奇行?初詣めぐり

ブログは一度サボりだすと、とことんサボってしまいがち。年末にごっそり1週間サボってしまい、ちょっとその傾向があるため、それはイカンとあわててこれを書いている次第である。 何だかんだで昨日と今日は、完全にフリーな時間となった。年末から何かしら…

新年2022年ごあいさつ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 12月にやろうとしていた年賀状やら大掃除やらは、バタバタしながらも何とかやり切った。で、仕事納めの翌日からは1泊でGORIと旅行。旅行の翌日には姉夫婦が帰省してきて、今日の夕方までお世…

同窓忘年会2021

1週間前の日記になります。 金曜に深夜までたき火をした翌日、家に帰ってからは風呂に入って仮眠。少しでも寝不足を解消させて、午後2時半に外出した。 土曜に、ゴンタ・作三ファミリーと忘年会があった。昨年はコロナで集まれなかったので、2年ぶり。作三の…

意外にマジメ!年末追い込み

ここ1週間、ほぼブログがアップできなかった。何か事件や事故があったわけではない。 先日、年内にやるべきことを棚卸しして、それを潰していたのだ。で、今週は主に年賀状作成。毎年言っていることだが、1枚に2時間ほどかかるという効率の悪い作り方をして…

冬の嵐・たき火ナイト

正直なところ、すっかりビビッていた。 これはもう、ムリでしょ。 予報によると、先週金曜の夜は「冬の嵐」が訪れるため、外出は控えるよう警告されていた。 そんな状況で予定していたのは、たき火である。 風速はね最大8mとも言われており、これはさすがに…

四條畷満喫!飯盛山登山 ~その4~

登山後の角打ちにすっかりご機嫌になった、つづき。 ほろ酔いの状態で向かったのは、近くの銭湯「大和温泉」。角打ち後に銭湯というのは、いつも商店街めぐりでやるパターンである。 左に洗い場が並び、右に浴槽。浴槽はいくつかにわかれており、通常の浴槽…

四條畷満喫!飯盛山登山 ~その3~

意外にハードだった飯盛山登山が終わった、つづき。 向かった先は、線路を越えて駅前の商店街を抜けたところ。そこにあるのは、1軒の酒屋「喜久屋酒店」である。そう、角打ちだ!事前に四條畷界隈をネットで検索していたところ、ここの角打ちに気がついたの…

四條畷満喫!飯盛山登山 ~その2~

飯盛山の登山、つづき。 お腹を満たして再出発後すぐ、向かったのは「権現の滝」。手前には鳥居があり、滝近くにはいくつもの古い仏像や石碑などが立ち、神秘的な場所である。石碑まわりを掃除している人や、護摩行のように何やら写経のようなものを、読経し…

四條畷満喫!飯盛山登山 ~その1~

先週土日とも登山をしたばかりなのに、土曜日はまたもや登山をしてきた。いつもは地元の山に登るのだが、今回はお隣の飯盛山へ。快速で2駅隣の、四條畷にある山である。 午前9時に駅に到着し、駅にあった案内地図を頼りに歩く。いくつかコースがあるのだが、…

やはり欲しい100人

先日の日記で、YouTubeの登録者数が年内100人になったらいいなと書いたとたん、無性に意識しはじめている。 11/28時点で68人だったのが、12/9時点では76人。1日約1人ペースで増加していることになるので、あと22日で24人というのが、とても微妙に達成できそ…

何やかんや年末

まだ年末というには早すぎるが、どうしても年末というのもを意識してしまう。「今年のうちにしなければ!」ということが、ここにきて頭をよぎる。別に年を越えても致命的なペナルティが発生する、なんてことは何もないのだが、やはり1年というくくりで昔から…

究極のカツ丼

そういえば、昔からカツ丼が好きである。学食では必ずカツ丼を頼んでいたし、社会人になっても定食屋へ行けばカツ丼を注文していた。 「そういえば」というのは、自分がカツ丼好きであることを、最近すっかり忘れていたのだ。例えば出社時、昼食は外食で選び…

キックボード旅 考

先日のブログでも少し触れたが、8月の大けが以来、実に4か月ぶりにキックボードに乗った。 登山口までの道はほんのり上り坂で、まったく違和感なく乗れた。 しいて違和感といえば、運動不足で脚がすぐ疲れた、くらい。 下山も、別の登山口からの道はキックボ…

連続登山!くろんど園地

2日連続で登山するなんて、はじめてではないだろうか。昨日に引き続き、今日も朝から山へ向かった。紅葉のあるうちにYouTube動画を撮りためたいである。と言いつつ、昨日買って使わなかった食材を消費することも大きな理由である。 向かった先は、またも近所…

絶景紅葉!星のブランコ

まだまだ飽きずにYouTubeを続けているわけだが、今日も朝から撮影に向かった。赴いた先は、「星のブランコ」。知名度の低いわが地元・交野でも、比較的知名度の高い観光名所である。ちなみに星のブランコとはつり橋のことで、山奥にあるので紅葉がガッツリ見…

遊戯時計

卓上時計がほしい。というのは、部屋に時計がないためだ。 壁がけ時計を探していた時期もあったのだが、今イチときめくものがない。秒針がカッチカチ鳴るのはイヤだし、どうせなら電波時計にしたい、と条件を絞ることでますます選択肢が狭まり、諦めた。 そ…

「テツ」ジン

ご年配の著名人の訃報ニュースが相次いでいるが、1つだけ気になったことがある。 著名人が若かりしころのVTRが流れるのだが、すごい頻度で「徹子の部屋」が出てくる。何かすごいな、黒柳徹子! 今調べたけれど、「徹子の部屋」ってまだまだ放送されてるみた…

京橋立ち飲みめぐり

先週日曜に十三で立ち飲みをしたが、それがちょっとクセになってしまったか。昨日も、日曜だというのに、ついつい京橋で立ち飲みめぐりをしてしまった。 【まるしん】1軒目は、京橋の大本命・まるしんさん。いつも行っている山CHANのすぐ隣であり、山CHANの…

YouTuber歴2か月

少し過ぎてしまったが、10月23日でYouTubeチャンネル開設から2か月を迎えた。「2か月で心が折れて辞める人が多い」という噂も耳にしたが、まだまだその兆候はない。 チャンネル登録者数は、現時点で68人!本当にもう、ただただありがたい。ちなみに1か月目の…