キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

同窓立ち飲みツアー in 京橋 2021秋 ~その1~

同級生のゴンタ・作三らと前回飲んだのは、今年3月。
コロナの影響で夜に店で飲めないからと、京橋で昼飲みをしたぶりである。
そして第5波も落ち着いたので、また京橋で昼飲みしようということとなった。

正午ごろ駅で合流し、仲よく電車に乗りながら京橋へ。
電車一本で行けるというのが、ありがたい。


【二升五合】
まずは駅から比較的近く、商店街の中にある「二升五合」へ。
ひたすら広いカウンターと明るさを抑えめの照明が印象的。
ホワイトボードにあるおすすめ数点とおでんを注文しつつ、乾杯!
1軒目なのでどれだけフードを注文すればいいかわからず、まあ手元に絶えない程度にいただく。
ビールはここで3杯もいただいた。

【でんいち】
次は京橋で有名な風俗ビル「サンピアザビル」の1階にある、「でんいち」。
1軒目でがっつり食べたわけではないが、すでにお腹がそこそこ膨れてしまっている。
ここでは、名物「チューリップ」をいただく。
柔らかくて肉厚、カレー塩との相性が抜群で、これ1つでいいアテになる。
ここでは2杯ほど。


【立ち呑み とおる】
1号線を渡り、商店街そばにある「立ち呑み とおる」。
ここは前回ひとりで来て、創作料理に感動したお店である。
ここでは鮮魚主体に注文したが、どれも抜群にうまい!
普通の店なら4桁とられても不思議でないクオリティが、580円とか信じられない安さでいただける。
前の2軒も決して食事は悪くないのだが、ここでは全員が味に感動を覚えた。
そしてついつい注文した日本酒も、普段見かけない地酒で飲みやすくて肴にあう!



昼飲みに日本酒はいけない、という自分の中の「パンドラの箱」を開けつつ、次回につづく。