キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

YouTubeの方向性

昨日に引き続きですいません、YouTubeのチャンネルのお話。


当初は、本当に散歩の映像をひたすら流そうと思っていたが、運営していくうちにそれなりにコンセプトが変わってきた。
いや、変わったというか、定まってきたのかな?

 


【3つのテーマ】
現在、次の3つのテーマを作っている。
・散歩
・ニュース
・イベント


「ニュース」については、先日たまたま起こった地元の断水事件がきっかけ。
断水ほどでなくても、何かイベントが始まりますよとか、ちょっとした変化をアップしていければと思っている。
動画流しっぱなしの「散歩」と比べると、シーンを切り貼りしたり絶えずテロップを表示させたりする必要があり、めちゃくちゃ時間がかかる。
それでも、仕上がったときの満足感がすごい。
あと、やはり力を入れたぶん再生数も伸びる。


「イベント」も作りとしては基本的に「ニュース」と同じ。
地元のイベントを撮影しに行って、それをまとめるというもの。
「ニュース」よりも手のかかるのが、ぼかし処理。
ぼかしについては、どこまで気にしたらいいのかってのが悩みどころ。
人がいっぱいいるところに大きくぼかしを入れたら、逆に雰囲気がわかりづらくなるのでは?
そもそも、テレビではないし、ごく個人の映像にそこまでプライバシー保護は求められんの?
なんてことを思いつつも、今のところ時間をかけてぼかし処理は入れている。
何だかんだで、クレームは怖いからね。

 


【今後の展望】
本来、「散歩」と「名所・施設紹介」の2本だてのテーマにしようと考えていた。
「名所・施設紹介」が今のところ1つもなく、実はこれが地元民にとって欲しいところだと思っている。
ただ、紹介するからには情報を集めて文字に起こさないといけないし、撮影のカットも流しっぱなしではいけないと思う。
要は時間がかかりすぎそうだな、と。


そんな難しいことを考えず、ひとまず「散歩」というテーマで、ひととおり名所は巡ったほうがいいなかな、とも考えている。
散歩は散歩で紹介して、また時間ができたときに名所紹介として再編集するのもアリだろうし。

 


もうちょっと書きたかったことがあったけれど、また別の機会に。