キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

2021年回顧

さすがに正月気分も消え去ったこの遅いタイミングで、昨年を振り返ってみたい。
毎年恒例です。
かなり長いです。
ひとりよがりなので、読み飛ばすことを強くオススメします。


【1月】
・電車の沿線をひたすら歩く、「沿線さんぽ」を始める。
 コロナ自粛で引きこもりになっていたので、運動不足解消のための対策。
 JR片町(学研都市)線をさんぽ。
・中国通販サイト「AliExpress」を、うさん臭く感じつつも登録。
 小物をたくさん買いあさる。
・有給をとって十津川に1泊2日ドライブ旅。
 通行止めに泣かされつつも、しっかりと楽しめる。


【2月】
・1泊2日三重ドライブ旅。
 しばらく行けていなかったミニ遍路も楽しめる。
・JR片町(学研都市)線をさんぽ。


【3月】
・ゴンタ・作三らと昼から京橋立ち飲み。
 中学時代に3人で京橋に来ていたこともあり、感慨深さを覚える。
・地元イベント、交野いきいきマルシェ ホワイトデーマルシェに参加。
・ピースケさん、あつし君と布施で飲み。
 大阪市内の居酒屋で飲めないご時世なので布施という場所を選んだが、なかなかいい店を見つける。
・地元でひとり花見。
 がっつり飲みすぎて夕方まで眠ってしまう。


【4月】
・地元の山へひとり登山。
 所要により時間制限があり、下山はかけ足となる。
・LINEの地元オープンチャットで、突発の飲み会。
 コロナ禍なのであまりゆっくりできずで、その後メンバーも解散。
・有給を使って三重へ日帰りドライブ。
 グルメや温泉、観光など、濃厚で充実した1日を楽しむ。
・ピースケさん、あつし君と木津川でゲリラキャンプ。
 途中で飛び入り参加が2名追加され、にぎやかな夜を過ごす。


【5月】
・GWにコロナの影響で旅に出られず。
 代わりに、京阪本線を沿線散歩。
・GW最終日に、琵琶湖ソロツーリング。
 想定外の寒さに苦しみつつ、しっかりグルメや観光を堪能する。
・六甲山にソロツーリング。
 まさかのトンネル火災で大回りを強いられたり、意外な場所に廃墟を見つけたり、最後に銭湯に寄ったり、近郊の割に盛りだくさんな1日を過ごす。
・鮮魚が食べたくて仕方なかったので、緊急事態宣言の対象外だった和歌山へソロツーリング。
 おいしいけどやはり高いなあと感じつつ、巣ごもりをしているさなかに長距離走ったことへ満足する。


【6月】
・大和北部八十八ヶ所霊場を開始。
 近場である奈良のさまざまな風景を再確認する。
・長く続いた緊急事態宣言が明け、ひさびさに立ち飲み。
 新鮮な肴に舌鼓を打つ。
・地元の興行「交野天の川プロレス」を観戦。
 アナログのイベントの楽しさを痛感する。


【7月】
・背中に長年いた腫瘍が突然痛みだし、皮膚科でメスを入れて膿をしぼり出し。
 しかしその後、腫瘍から悪臭がタレ流しとなる。
・有給をとって、京橋でひとり昼飲み。
 今までまわったことないお店をたくさん発掘できてご満悦。
・琵琶湖ソロツーリング。
 まさかのまさか、帰路でバイクが壊れて泣く泣く廃車。
・奈良の大台ケ原へソロドライブ。
 しっかり寄り道もでき、満足のいくドライブとなった。
・新バイクBW'S125を購入。
 しかし納車は秋口となる、理由はこの後に。


【8月】
・キックボードで大転倒。
 人生初の救急車、そして手術。
 左頬骨折・左肋骨骨折・右親指骨折で、以降しばらく通院生活を余儀なくされる。
 なお右手には、まる1か月ギプスがつけられた。


【9月】
・ギプスがとれてすぐ、ジムニーでぶらりドライブ。
 途中寄った木津川の河川敷で、思いっきり蛇行運転してオフロードを楽しむ。
YouTubeデビュー。
 休みの空いた時間は、ひたすら散歩をして映像を撮りだめる。
・ゴンタにバイク屋まで乗せてもらって、新バイク納車。
 はじめての4ストに違和感を覚えつつ何とか乗りこなす。
・地元で断水が発生し、カメラ片手に事故の内容を撮影。
 そこそこの人気コンテンツとなる。


【10月】
・緊急事態宣言が終わり、早速廃墟仲間のピースケさん・あつし君らと飲みに行く。
 普通に酒場が開いているということに、ひどく感動する。
・ゴンタと丹波篠山へツーリング。
 初バイクの慣らし運転もかねてだが、なかなかの長距離を走る。
・ゴンタ・作三らと京橋で昼から立ち飲みめぐり。
 昼飲みも久しぶりで、調子こいて5軒まわる。
・背中の腫瘍を手術で摘出。
 うめぼしくらいの大きさの腫瘍と対面して、その大きさに驚く。


【11月】
・ピースケさん・あつし君と河川敷でたき火。
 途中、TAKAくん・尻が合流し、しっぽりと秋の夜を過ごす。
・奈良の天理市へ商店街めぐり。
 怪しいモノを期待していたが普通にきれいな商店街で、立ち飲みも銭湯も楽しめず。
・ビール検定3級合格。
・十三でひとり昼飲み。
 意外に昼に開いている店が少ないと感じつつ、5軒はしご。
・徒歩くんと忘年会。
 行きつけの都島のお店も久しぶりで、まったりとした時間を過ごす。
・京橋でひとり昼飲み。
 普段あまり寄らないお店を3軒開拓。


【12月】
・ひさびさに地元の山へ登山。
 YouTubeの取材も兼ねて撮影しながら歩く。
 思いっきり紅葉シーズンが過ぎていて、肩透かしを喰らう。
・地元の山の、ひとつ隣の飯盛山へ登山。
 意外に時間がかかり、やや腰を痛める。
 下山後は四条畷駅前の立ち飲みを2軒はしごし、銭湯に入ってご満悦。
・あつし君・TAKA君・尻と、あつし君の別荘?でたき火。
 「冬の嵐」という悪天候にもかかわらず、三方が建物に覆われ風の影響もそれほどなく、意外に快適なたき火ライフを送る。
・ゴンタファミリー・作三ファミリーと、家飲み忘年会。
 カードゲームなどで盛り上がり、ひさびさの恒例行事を楽しむ。


おお、結構あるやん!
昨年は何といっても緊急事態宣言の期間が長く、飲みに行けない期間も長かったので、もっとスッカラカンになるかも思っていたのに。

あと喉元過ぎた感があったが、夏の大怪我は本当に大変だった。
やはりケガして何もできなかった8月が、唯一やったことが薄い。
よくもまあ回復できたものだ。


今年もコロナの影響は避けられないだろうけれど、昨年ほどひどくないという予測を信じて、思い切って遊びたいと思う。
またコロナならコロナなりに、楽しむ術を見つけて何かしら動いておきたい。

今年もいい1年でありますように!
って、締めくくり方がまだまだ正月気分である。