キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

余剰クオ

クオカードが増えてきた。
手元に14枚、額面にして14,500円。
主に株の優待で、毎年送られてくるものが蓄積されているのだ。


いただけるのはうれしい。
ただ、使い道がない。


一時期コンビニで使っていたこともあったが、今は電子マネースマホ決済が主流。
財布からクオカードを取り出し、店員さんの処理が終わって受け取るまでの時間が、手間に感じるので使っていない。
そもそも、あまりコンビニで買い物をしない。


さあ、どうすればいいのだろう。
別にかさばるものではないのだが、置いといても仕方がない。
可能性は低いだろうが、磁力が経年劣化して使えなくなることも考えられる。
金券ショップに持って行くと額面より安くなってしまうので、そういう換金ではなく、やはり等価で使い切りたい。

 


いろいろ調べてみたところ、近所のガソリンスタンドで使えることがわかった。
おお、これはチャンス!
試しに使ってみた。


が、残念なことがひとつ。
1度の給油に、1枚しか使えないのだ。
手元のクオカードは、500円・1,000円・2,000円のものなので、車に給油するには何度も給油しなおさなければいけない。
バイクはバイクで、一度の給油で1,000円も使わないし、そんなひんぱんに乗らないので、あまり消費できない。
いい方法だと思ったのになあ。

 


何か一度にドカッと使えるものがあればいいんだけどね。
もしくは、クオカードの額面を電子マネーに交換できるようなサービスができれば、もっと使いやすいんだけどね。

f:id:kickboy:20210609000503p:plain