キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

キックボード北海道・道南 ~北海道やなぁ編~

涼しさももちろんだが、それ以外で「北海道やなぁ~」と感じたこと、いろいろ。

 


【コンブ】
函館から4日くらいは港町が続いたのだが、印象的だったのがコンブ。
道の左右で、コンブが干される光景がひたすら目立った。
空気もほんのりコンブの匂いがただよい、鼻の奥に匂いがへばりつく感覚すら覚えた。
このあたりの地域が、日本でいちばんコンブが採れるそうである。


【野生シカ】
国道を走っていると、道のすぐ脇に野生のシカ!
立派な角を生やし、近くに行ってもまったく逃げる様子がない。
はたまた別の場所で住宅地をを通ると、庭に当たり前のように野生のシカ!
やはりこいつも、逃げる様子がない。


さすがは野生天国だ。
クマが出なくて本当によかったが、シカもそこそこ怖かった!

 


【落とし物】
今回走った全域で、道路にぽろぽろ落ちているものがあった。
じゃがいも。
ホタテ。
この2つは本当に多かった。
輸送中に飛ばされるのだろうけれど、他県ではまず見ない光景である。
車屋バイクなら、まず気づかないだろう。


【クマ出没看板】
まあお約束のようにクマ出没看板はあったのだが、けっこう町に建てられたりして、走っていて怖かった。
特に建物のない道なんかを走っているときは、助けを求めようがないし。


セイコーマート
北海道のコンビニといえば、セイコーマート
旅の前半はついつい慣れたコンビニに頼りがちだったが、後からセイコーマートの魅力を知った。
おにぎり全品100円、しかも具材にオリジナリティありあり!
カツ丼がうまい!
ラスクが100円で大量に売られている!
次回以降は、コンビニは必ずセイコーマートを使い、もっと魅力を引き出したいと思う。


こんなもんかな。