キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

カー弱

近年、インターネットなどによるサービスを使うことで、ネット割なる割引を受けたり、より安い価格で商品を買ったりすることができる。
しかし、それらはインターネットやパソコンを知っている人のみ恩恵が受けられ、そうでない人は弱者となる。
いわゆる「情報弱者」と呼ばれるものである。

大枠でいえばそれと同列の話なのかも知れないが、最近ではポイントカードによる格差も広がっているのでは、と感じる。
「カード弱者」といえばいいのか。
Tポイント、nanacoPontaなどもだし、Edyや電鉄会社のICカード各種なども。

上記すべての恩恵にあがろうと思えば、まず物理的に、すべて持たなければいけない。
ただでさえサイフがパンパンで、1枚でもカードを減らしたいと思っているところなのに、それはキツい。

また、どの店でどのカードが使えるかを、把握しておかなければいけない。
コンビニだけならまだ覚えられるのだが、ガソリンスタンドだったり、チェーン店の飲食店だったり、わざわざ加盟店など覚えてられない。

さらに、1店舗で複数のカードが使えるときに、どれを出せばいちばんトクなのか、わからない。
もっといえば、複数のカードを併用できることもあったりとか・・・
調べれば調べるほどおトクなのだろうが、もう調べることが多くて、ぜんっぜん覚えきれる自身がない。

という感じで、すっかり弱者でございます。
電子マネーとかポイントとか目に見えないものではなく、しっかりゲンナマという物理的な対価をもって、商品のやりとりはしたいものだな。
などとジジくさいことを、本気で考えたりしてしまう。