キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

黒潮市場ソロツーリング ~その1~

梅雨入りして鬱蒼(うっそう)とした天気が続くなか、週末に晴れてくれるのはありがたいことだ。
当然予定なんてないが、また梅雨が本格化して週末雨が続くとも限らないので、何かしなければ。
ということで、土曜日にツーリングへ行くことにした。


鮮魚が食べたい!
というのが、最近飲み屋に行けていない僕の欲求だ。
よく通っていた立ち飲み屋は、とにかく鮮度が抜群なもので。
では鮮魚を食べに、港へ行こうということにした。


うちから港といえば、思いつくのが日本海
でも日本海は昨年ドライブをしたところだ。
いっそ発想を変えて、西へ向かってはどうだろうか。
大阪港界隈を検索したところ、りんくう界隈はどこのお店も行列になるらしい。
休みの日に行列はちょっと・・・
それならいっそ、和歌山に行ってやろう!
ということで、黒潮市場へと向かうことにした。


前置きが長くてすいません。
ちなみに行き先が決まったのが、先日寝る10分前、相変わらずキマグレである。

 


【道の駅 奥河内くろまろの郷】 
午前9時半に出発し、国道170号線をひたすら南下。
この道は特に大学時代にクサるほど通ったので、慣れたもの。
昔の思い出に浸りつつも、河内長野あたりからはあまり景色が見慣れておらず、また自然が豊かになり、一気に旅気分となる。


さすがに疲れを感じたところで、道の駅の案内が見えたので「道の駅 奥河内くろまろの郷」へ寄る。
4年前にできた施設らしく、広めの敷地に特産物産展やらドッグラン、オシャレなパン屋さんなどがある。
ちょっと前に、全国の道の駅をすべて制覇する旅なんてどうだろう、と考えたこともあったが、こうして次々とできてしまっていたちごっこ感があったので、却下したことがある。
つぶれているところも、けっこうあるしね。

 

f:id:kickboy:20210530232743p:plain

f:id:kickboy:20210530232746p:plain


黒潮市場】
再出発後、道に迷った。
迷ったというより、曲がるべき道を曲がれなかった。
国道480号を左折しようとしていたのだが、その標識がぜんぜん見当たらない。
おそらくであるが、国道ではなく府道として書き換えられていたのではないかと思う。
やはりこのあたり、バイクにナビを取り付けないといけないなあと感じるところである。
が、逆にこういう迷いがあってこそ、ツーリングは楽しいのではと言い訳をしてみる。


目的の黒潮市場に到着したのは、午後12時半。
海から遠い場所に住んでいるので、まずは海が目の前に広がっていること自体に感動する。
黒潮市場は建物内に複数のお店が並び、これでもかというくらい鮮魚が販売されている。
また、入り口すぐの場所では、まぐろの解体ショーが開催されている。
あまり広くはないが、純粋に雰囲気がよい。

f:id:kickboy:20210530232809p:plain

f:id:kickboy:20210530232813p:plain

f:id:kickboy:20210530232817p:plain

f:id:kickboy:20210530232822p:plain

 

つづく。