キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

湯快!三重ドライブ ~その1~

先週金曜日は有給をいただき、ありがたいことに4連休となった。
相変わらず何も考えず休みをとったわけだが、さすがに4日とも家にいるのは耐えられないので、4日のうち3日は旅行をすることにした。

ということで、前回十津川で味をしめた、温泉ドライブへ。
前回は南方面へ向かったので、今回は違うほうへ行きたい。

西は大阪や神戸を経由するので混むし、高速使うにはETCがない。
北は雪が不安。
ということで東に向かうことに。
調べてみると、意外にも三重にミニ遍路が数件あるみたいなので、久しぶりにミニ遍路めぐりをしようということで、三重へ向かった。

【道の駅 あやま】
午前8時半に出発し、一路三重へ。
ちなみに事前に調べているのは、ミニ遍路3箇所と神社1箇所。
どういう順番で巡るかは考えていないし、2日目の宿はとっていない。
ただ、ひたすら運転続きということだけはイヤなので、必ず1時間半をめどにどこか休憩がてら寄り道をしようと決めていた。

そんなこんなではじめの寄り道は「道の駅 あやま」。
国道から外れて地味な場所にあり、地域の物産品が充実したのどかな場所である。
特に何かを買うわけでもないが、地域を感じられるお土産の数々を見て回るだけでも十分楽しい。
道の駅ってよくできたものだなあ、と今さらながらに実感する。

【喜八屋うどん店】
お昼前に、早くも伊勢に到着。
正午を過ぎると客も増えるだろうから、早めの昼食をいただきたい。
どうせなら名産品をいただきたいなあと、伊勢うどんをいただくことに。
で、とっさに探して見つけたのが「喜八屋うどん店」。

こぢんまりとしたお店で店員さんの接客も温かく、伊勢うどんはモチモチでやわらかくて最高!
どうやらここは伊勢うどんを使ったカレーうどんが名物らしく、まわりの客がみんな頼んでいた。
次また来る機会があれば、ぜひともチャレンジしたい。

まだ序盤だが、つづく。