キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

湯快!三重ドライブ ~その6~

最後の最後まで三重を堪能した、つづき。

 


【金胎寺】
帰路の途中に寄ったのが、京都の和束町にある「金胎寺」。
1日目にミニ遍路で寄ったお寺と一緒、というだけの理由で選定した。


国道から曲がった道は細く険しく、最後まで狭くきびしい道を走ることとなる。
途中で雪も舞い、標高も高くなって秘境感ただよう。
で、道の途中に「金胎寺」の小さな標識を見つけたので、近くのわずかなスペースに駐車して歩く。
5分ちょっと山道を進んだところに、古いお寺が鎮座する。
人の気配はまったくなく、秘境感がすごい。

 

f:id:kickboy:20210220235121p:plain

f:id:kickboy:20210220235126p:plain

f:id:kickboy:20210220235129p:plain

f:id:kickboy:20210220235132p:plain


【総括】
今回の旅行では「ホテルでゆっくりしよう」と本気で思っており、げんにノートPCや内職用の資料を持参した。
作業の合間に温泉に入って、ひと息ついたらまた作業、みたいに。


が、フタを開ければご覧のとおり。
やはり、昼間はじっとしていられないのは性分なのだろう。
あと旅先ではたらふくお酒を飲んでしまうので、夜はもう何も作業ができなくなる。


寄り道についても、道の駅や展望台などベタなところでも十分楽しめることがわかった。
お寺や神社も、どこにでもあるし楽しめる。
宿さえ決めておけば、道中は何とでもなるんだなあとわかったし、逆に楽しめる間口をもっと広げられたらなあと思った。


そろそろ暖かくなってくるしコロナも自粛がおさまれば、週末はお酒の場とかキックボード旅とかで車に乗る機会も減ってくるかもしれない。
とはいえ、車旅は車旅でひとつの新しいアクティビティとして、どこか合間でやっていきたいなと思う。