キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

奈良・大台ケ原ドライブ ~その1~

4連休の後ろ2日は、どこか1泊で旅行をしようと考えていた。
緊急事態宣言があったりで、遠出できていなかったので。

しかし、背中のイボは完治しておらず、温泉なんか行こうにもまだ湯船に浸かるのが不安である。
また、このご時世に「大阪」ナンバーの車を宿泊先の駐車場に置いといて、何かしらの嫌がらせをされるのではという不安がある。
前日の寝る前まで迷ったが、結局宿泊は諦め、日帰りでドライブすることにした。

行き先は、とにかく暑さから逃れるために山奥へ行こうとしていた。
で、今まで行ったことのない「大台ケ原」を目的地として定めた。

【道の駅 杉の湯川上】
午前8時に出発して、ひたすら南下。
途中で渋滞に捕まり、やはり連休なんだなあと実感する。
はじめの休憩ポイントと定めていた「道の駅 杉の湯川上」へは、予定より1時間近く遅れた、午前10時過ぎ。

土産屋の家屋はこぢんまりとしており、3店舗ほど露店が出ていて、あまり道の駅らしくない。
あと、道の駅なのに立ち食いそば屋があるというのもユニーク。
ひととおり土産屋を物色してから、かなり早めであるがそばをいただいた。
大台ケ原へ着くころ正午ごろになるし、もしかすると昼食を食いっぱぐれる可能性があったためだ。
味は・・・まあ、ね。

【大台ケ原ドライブウェイ】
そこからダムを抜け、国道からそれて県道40号線、いわゆる「大台ケ原ドライブウェイ」を走る。
穴場だと勝手に思っていたが、僕より前に2台車があり、対向車もバンバン通って、人気スポットだったのかとはじめて知る。

道は、はじめは離合が難しい場所のある林道。
ずっと上り坂が続くというのも、なかなかしんどい。

やがて、視界が広がる。
そこには、ひたすら続く山々。
山の景色は数々見てきたが、ここまで山しか見えない光景ははじめてだ。
山って丸っこいイメージがあるが、ここの山はいずれも角ばった印象。

そんなに距離がないと思っていたが、速度が出せないためか、1時間近く楽しめた。