キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

YouTuberへの道

先日、ゴンタとのツーリング動画を編集してからも、動画編集は続けている。
以前からやっていた、廃墟散策のものだ。
現在着手しているのは散策がいちばんさかんだった10年前のものだが、まぁ忘れてる忘れてる。
記憶を蘇らせる媒体として、日記ももちろんいいのだが、やはり映像というのはいちばん効果的だと感じる。


ひとつ残念なのは、この廃墟シリーズが一般公開できないということ。
理由はいろいろあるのだが、廃墟好きの中では基本的に、場所を特定させないことがマナーとなっている。
となると、当然廃墟の名前や場所はイニシャルなどにする必要もあるし、場所のヒントとなりうるものは削除やボカシ加工などが必要となる。
さらにいえば、いっしょに行っている仲間の顔にもボカシがいる。
そもそも一般公開でなく仲間同士の共有を目的としているものだし、そこまで手間をかけると大変である。

 


さて、ここからが本題。
廃墟シリーズの動画のストックは有限なので、今のペースではかどりまくれば、年内にはすべて編集が終わってしまう。
そうなると、次に何かしら編集するものが欲しくなる。
どうせなら、せっかく時間をかけて作るものだから、何かしら一般公開できるものに着手してみたい。
YouTuberになるとかバズるとか小銭稼ぐとかが目的ではなく、せっかく動画編集の楽しみを覚えたのだから、制作のモチベーションとして何かしらのリアクションなんかがあればいいなと。


そうなったときに、ではどんなコンテンツがいいのかなあ、という大きな問題にぶち当たる。
キックボード旅やミニ遍路というオンリーワンの趣味はあるが、もちろん今まで映像を撮っていないし、ひんぱんに行けるものではない。
写真やテキストを曲なんかに乗せて動画化する、という手法もなくはないが、それで楽しめるか?という大きな問題がある。
ひとりのツーリングやドライブなんか、見てもしゃあないやろうし。

 


とりあえず目の前にある廃墟動画をがんばりつつ、じっくり考えてみたいと思う。