キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ひさびさビックリマン

あるお店で、ビックリマンが30円で売っていた。
80円だと買う気が失せるが、昔よりサイズが大きくなっているし、普通にお菓子として買うには妥当な金額なので、ついつい購入。


封を切り、紙皿ごとお菓子を取り出してから、お菓子を持ち上げる瞬間。
たまらん!
この瞬間のドキドキ感は、もう脳内に植え付けられているのだろう。

f:id:kickboy:20201117003400j:plain


ちなみに出てきたシールは、キラキラ。
「おっ、天使か?まさかヘッド?」
と思いきや、どうやら悪魔らしい。
悪魔がキラキラしてたらあかんやろ・・・

 f:id:kickboy:20201117003413j:plain


この一連の買い食いから思うのは、まあ人並みな思いかもだけれど、鬼滅の刃マン。
買い占めや転売が横行しているらしいね。
ターゲットが必ずしも子どもではないんだろうけれど、子どもらからあのドキドキ感を奪うというのは悲しい。


そういえば昔は、販売店側がしっかり制限をしていた。
近くの駄菓子屋は、ひとり1個。
スーパーだと、わざわざインフォメーションセンターに行ってひとり2個。
それが今できないのは、コンビニやインターネットなど販売方法が変わったのと、やはりターゲットが子どもでないってところなんかな?

 


最近はもう、転売が当たり前になってしまっているもんね。
国も認めてしまっているし、フリマアプリなども平然と助長しているし。
何とも胸クソ悪い気分だが、この事実は認めた上で、転売ヤーから買わないことを徹底するしかない。

 


ただなつかしさを感じたかっただけなのに、何ともやるせない感情だけが残るのは悲しい限りである。