キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

秋満喫!

1か月ほど前に「新しいことしたい!」宣言をしたこともきっかけになったのか、最近何かしらアクティブになった気がする。
これも秋という季節のおかげ?
なんてことを思う今日このごろ、ブログはややサボり気味なこともあるので、「○○の秋」という言葉をもとに近況報告を。


【読書の秋】
これは秋だからと狙ったわけではないのだが、夏の終わりくらいから読書の量が増えた。
もともと読書はするほうだが、読むときと読まないときの波があり、今まさに絶頂期。
ここ数年ハマっている有川浩さんの作品が圧倒的に多いのだが、たまには著名人のエッセイなんかも読んだり。
作者だけに引っ張られないよう、本屋へ行って興味深いタイトルを見るととりあえず購入してみたり。
あまりワンパターンにならないよう、いろんなジャンルのものを読むことが今のところの課題である。
買ったはいいが読んでいない本が圧倒的に多いのも、昔ながらの課題である。


【芸術の秋】
芸術なのかわからないが、動画編集は陰ながら続けている。
とりあえず前回作った廃墟シリーズ、4作品目がもうすぐできるという進捗。
メンバーからはYouTube公開の了承はいただいたものの、果たしてこれが第三者にウケるのかという自信がなく、公開には至らず。
それよりも、作っている最中はとにかく夢中になれるので、いわばゲーム感覚というか。
動画をつなげることより、むしろテロップ(字幕)でいかに間をつなぐかというところに面白さを感じている。
情報収集も必要になってくるし、字数も絞ったり延ばしたりが必要で、単純にライターとしての修行にもなっているし。
廃墟だけに限らず、アクティビティを動画として残していくというのも、有効な手段かもと思える今日このごろ。


【スポーツの秋】
テニスやツーリングをしたことは過去のブログに書いたとおり。
会社帰りに駅から家まで走るという決まりごとは、毎日ではないが継続している。
帰り道というより、行きの道で走ることが多いかな。
いや、朝の準備がトロくて遅刻寸前とかそういう意味ではなくてね。
あとは登山がしたいなぁ~、ソロでもいいし誰か仲間がいてもいいし。


【食欲の秋】
これもまぁ、愛すべき飲み仲間につき合っていただき充実している。
食欲というくくりでいえば、例年ながらこの時期は過食ぎみ。
ここはスポーツと両立して、頑丈な体づくりにつとめたいところだ。

 


いずれにおいても、11月の予定がまた入っていたりいなかったり。
この流れを途絶えさせないように、もっといろんなことして楽しみたいな♪