キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

HTML再入門?

今まで廃墟仲間と探索した際に撮影した動画を、いくつか編集した。
共有がしたいなと簡易なWebページを作ろう、と昨日思いついて着手した。


のはいいのだが。
今やWebページも動画も、スマホで見る時代。
スマホにも対応した形式で作らなければいけない。
そう思って、改めてHTMLとCSSを調べてみた。


すごい。
思っている以上に、いろいろと進化している。
何だかいろんなパラメータが増えているし、「CSS3」なんてものも生み出されている。


こうなって困るのが、同じことがしたいのにやり方が何通りもあるということ。
2段組みのレイアウトやるのに、どれ使ったらええねん!
ごく単純なことがしたかっただけなのに、何だかとんでもない泥沼に入ってしまっている。

 


泥沼ついでに、これを機に現状の自分のWebサイトを、書き換えてみてはどうかという欲が生まれつつある。
ええ、一応GWにWordPressで作り変えたんやけど。
実質のところ、作り変えたページがまったく検索エンジンに引っかからない。
これはもう完全に失敗だ、移行できていない。
となるとやはり、今あるものを作り変えるしかない。


ええ、思っただけですけどね。
やるってなっても、3年はかかるやろうし。
よっぽどコロナが長期化して巣ごもり続けば、来年GWに再チャレンジします。