キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

なんとなく動画

一度は諦めた動画編集だけど、まだ消化不良を起こしたいたのと、週末ヒマだったこともあり、とりあえず着手してみた。
ブログにコメントしてくれた、まこっちゃんの後押しも1つ要因ではある。


ツールは無料の「AviUtl」というもの。
プラグインが充実していて無料とは思えない多機能」の反面、「初心者には難しい」と評価されているものだ。
結論からいうと、操作かんたん!
やはり昔のFLASHの経験が生きているのだろうか、まったく抵抗なく使える。
また、基本的な操作やわからない操作は、ネットで調べればすぐに出てくるので戸惑わない。


で、編集したのは昔の廃墟散策の映像。
デジカメで低画質でとったものなので、正直きれいなものではない。


まずは細切れで撮影した映像を、つなぎ合わせる。
その後は映像のムダな部分をカット・・・するのがセオリーなのだが、30秒の時間を編集するのに1時間もかかったので、これは諦めた。
そもそも、映像1つに対して15秒前後で切って撮影していたので、あまり冗長的にはなっていない、と思っている。


続いて、タイトルの制作。
廃墟っぽくホラーなものを意識して、背景映像と音楽を無料で探る。
それらにフォントを乗せるだけで、なかなか本格的に見えるではないか!
などと余裕ぶっているが、素材探しだけで1時間はかかったし、何だかんだで10秒ほどのタイトルに2~3時間かかった。
でもまぁ、こここそFLASH制作にいちばん通ずる箇所である。


最後は、テロップ。
いわゆる字幕をつける作業だ。
ただ廃墟を散策している映像では退屈なので、何かしらのメリハリをつけるためのもの。
しかし、いかんせん廃墟散策にそんなメリハリはないし、昔のことなので、書くことが少ない。
なので、たまに誰かが話した声を文字化したり、廃墟の解説をネットで探して入れたり。
これはこれで、やはり文字を書くのが生業なのでやりがいを感じる。


ちなみに、テロップの大きさ・色・表示タイミングなども少し悩んだ。
当初はユーチューバーみたいにでっかい文字をガンガン入れてやろうか、とも思っていたが、前述のとおりあまり入れる文字がない。
なので極力シンプルに済ませたが、シンプルがいちばん座りがよい。

 


何だかんだで、計10分の映像に6時間くらいかかったのかな?
ただ1からの作業だったので、今回作ったフォーマットさえあれば、次からはもっと効率よく作れそう。


面白い!
やっぱりモノ作りっていいなぁ~。
これでYouTubeにアップして誰かに見てもらえたら、さらにやりがいがあるってものだが・・・
いっしょにいたメンバーに了承とれてないし、反対されそうだからなぁ~。

 


もしおヒマな方いらしたら、次の場所にアップしているので、ぜひ見てくださいませ♪
メンバーに怒られたらすぐ消すかもですが。
(というかこの動画共有サービス使うのはじめてなんで、うまく見られなかったらすいません)

https://photos.app.goo.gl/DQ3oUQydGpqLrK3u7

 

※感想もくれたらうれしいです。
 批判はへこむのでNGですが、改善につながるダメ出しとか、よりよくなるための提案は大歓迎です!