キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

アバター2 感想

先週水曜は有休をとり、映画鑑賞。
見たのは念願の「アバター2」。
本当はもっと長いタイトルだが、便宜上「アバター2」で。


昼だと寝てしまいそうなので、午前中放映の劇場を探すと、四條畷イオンで4DX放映があった。
本当なら3DのiMAXで見たいのだが……公開して時間が経っているせいか、iMAXで放映しているところはほとんどなかった。


余裕をこいて放映10分前にイオンへ到着したはいいが、イオンシネマまでの登り口がわからずダッシュで劇場へ向かう。
なんて前置きはさておき、感想をアレコレと。


ネタバレになる可能性もあるので、今から見る予定の方はスルーしてください。
絶対に!

 


【ストーリー】
何か盛りだくさんすぎ!
いや、満足度はあるけれども。
個人的にアバターって、あの作り込まれた異世界感にどっぷり浸れることが醍醐味だと思っているので、ちょっと余計なのが多いかなと。
特に序盤でいきなりドンパチってのがね。
終盤のドンパチは見応えあったけれど、それアバターに求めてるやつじゃない!って感じだった。


【4DX】
邪魔!
映像だけで十分楽しめるのに、変なところで揺れたり光ったり。
しまいには、海のシーンだというのにニオイがフワ~って……
やはり3Dで見るべきだったかな?
ドンパチシーンでは楽しめたけど。


【没入感】
何か物足りない……
アバター1に比べてさらにパワーアップ!を期待していたのだが、むしろパワーダウン感もあるような。
もしかすると、やはり前回iMAXだったので、その映像画質の違い?
だとすれば、iMAXで見直してみたい!
って思い調べたら、もう今週ほとんど放映ないみたいね。
ギリギリのタイミングで見られたみたい。


【次回予想】
どうやらアバターは5部作になるらしい。
おそらく最後のオチは、人類とナヴィの「共存」になるのではないかな、と勝手に思っている。
もしくは3部か4部で和解して、5部で再び内戦とか?
ドンパチ映画ではなく、仮想の自然がきれいだな~、というのを楽しみたいけどね。

 


まあ何だかんだ書いたけれども、満足はしている。
1があまりにステキすぎたので、自分の中で勝手にハードルをあげていた感もある。


次回作は来年?再来年?
確かけっこう短いスパンであるとかだったはず。
また2のリマスター版と、その後の3を期待したい。