キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

Shaken!

2年に一度のイベント、車検が終わった。
車を預けてから「こことここ直して○○円になります」という連絡が、必ず事後になるというサプライズをいつもやってくれる近所の自動車やさんにお願いした。
今回も例外なく、車を取りに行った際に教えられた。


で、今回はちょっとビックリした。
マフラーが外れかけていたらしい。
マフラーを固定する部品が老朽化で壊れていて、マフラーがバンパーにくっつく形になっていた。
そのため、バンパーの樹脂部分が溶けていた。
そういえば最近、科学ちっくな匂いがするなあと思っていたところだ。
まさかそんなおおごとになっていたことに、気づかなかったオーナーってどうなんだろう。
しかもそこを修繕するための部品だかマフラーだかが、中古でも入手できずに応急処置してくれたそうだ。


いろいろ不安だ。
このマフラー部分が、果たして今回の応急処置で解決できたのだろうか、再発しないだろうか。
また同じ状態になったときに、部品が入手できなければ車に乗れなくなるのだろうか。
旅行など長距離運転しているときに、突然とれたりしないのだろうか。


あとヘッドライトが片方切れていたらしい。
夜に乗ることはそう多くはないながらも、それも気づかなかったとは・・・


自分のオーナーとしての不甲斐なさをまざまざと感じたと同時に、車検というシステムって大事だなあと痛感した。


以前、バイクBW's100が最終的にあちこちボロが出て買い替えになったが、ジムニーも旧車であることをしっかり認識してやらんといけないかもしれない。
次回の車検でまた新たなボロがたくさん出始めたら、ちょっと考えなければいけないかも。