キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

TERRA購入

YouTube開設時より、撮影したデータをどうしようか悩んでいた。
律儀にすべて残しておくか。
編集後にYouTubeにアップされるのだから、元データは削除するか。
どうしたものかなぁ、と先延ばしにしているうちに、とうとうハードディスクの容量がいっぱいいっぱいになった。


残しておくか。
動画には文字を入れているので、今後何か映像を使いまわしたいとなったときに、YouTubeの動画では使うことができない。
はたまた、チャンネルが盛況になって他方から「○○の元映像をゆずってください」みたいな問い合わせもあるかもしれないし。
残さなかったことで後悔するリスクを、金で買えるなら安いものだ。
おっ、何かもっともらしいこと言うてカッコつけてもうたな。

 


そんなわけでハードディスクを調べて見たのだが・・・8テラ?
主流の容量が、6テラとか8テラになっている。
つい5年前、1テラのハードディスクに「もうこんなに時代が進んだのか~」と思っていたところである。
しかもそんなでかい容量のものが、1万円前後で買えるのだ。


1テラあたりの容量でいえば、6テラが割安であった。
またブランドの信頼性なども調べて、WESTERN DIGITAL社のものを1万円以内で購入。

 


ちなみにUSBでつなげるタイプのものではなく、PCに内蔵させるタイプ。
メカオンチながらも、PCの中身をいじれるのは前職の経験があるからこそ。
接続して、フォーマットやらの設定をして、ようやく使えるようになった。
わざわざ面倒な内蔵タイプを選んだのは、値段が安いからだ。


・・・と思っていたが、今調べたら最近のは外付けでもあまり値段が変わらないみたい。
面倒な接続のことを考えたら、外付けのほうがよかったな。

 


さて、これでYouTubeチャンネルにかけた費用が、カメラの5万円と合算して、6万円。
いつしかこの費用がチャラになるための収益化を、とも思っているが・・・どうだろうね。
どんどん追加資金がかさんで、とても届かない額になりそうな予感しかしない。