キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

平日林道ツーリング

今日のことやなく、盆休み初日となる、12日のお話。
前日に突如ボスから召集がかかり、林道ツーリング。
いつもより少なめの4名でありながらも、いつの間にやらチームに女性が。

今回のツーリングの主題は、初めての道である、谷山林道の散策。
林道の始点から、小川の続く静かな道が続く。
が、舗装路。
「ダートちゃうのん?道間違った?」と、不安を感じる。
地図では細部まで道が読めない、林道ならではの不安。

それも、しばらく行けばようやくダートへと変わる。
廃墟マニアとしては、ケーブル駅跡を思い浮かべる、京都のA山山頂が望める。
昼食をとり、食後はボスが女性社員を、スパルタ8の字教育。

女性がいては、ボスのシモネタも沈静化するだろう・・・
かすかな憶測も、見事に裏切られつつ、再出発。


あとは、以前訪れた持越峠と、京都の「スーパー林道」と称される雲ケ畑林道。
ここで僕のマシンに、違和感。
上り坂で、なんぼアクセル空けても、トルクがまわらない。

あれこれボスが可能性を考え、結果わかったのが、クーラント切れ。
・・・クーラント
エンジンを冷やすための液体、です。

たぶんバイク乗るなら、常識中の常識です。
知りませんでした。
1つずつ、覚えさせてください。
などと心で詫びながら、応急処置として水を補給。


軽度の転倒やスタッグはあれど、今回も重大な事故はなし。
来週末に1泊林道ツーリングがあるので、前哨戦としては最高の経験ができた、と思う。

ちなみに、家を午前9時に出発して、家に帰ったのが、午後6時。
9時間走行の休息をとるヒマもなく、30分後には、先日の日記どおり6時間飲み。
盆休み初日は、えげつなくキツいものとなった・・・