キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ニドト、コナイデ!

朝っぱらから、電車で監禁されて、会社に1時間遅刻。
先月は30分前後の遅延が3回。
あの脱線事故のときも、事故前にこんな頻度で遅延があった。

JR西日本をご利用の方は、前方車輌には乗らないようにしましょう。


さておき、21年のキャリアを誇るヘビー花粉症の僕は、早くも先々週から苦しめられています。
毎年マスクが手放せないけど、もうあの息苦しさはイヤ・・・
ということで、今年は「脱・マスク」を目指しています。

そこで早速試しているのが、「クリスタルヴェール」。
アメフトの格好した外人さんが、花粉症に体当たりして「ニドト、コナイデ!」って言うてるCMのやつ。
なんでも、鼻の下に塗るだけで、花粉をブロックできるとのこと。

これがホンマなら、画期的やん!
説明書きどおり、指にゴマ粒くらい出して、指2本でこねて、鼻の下に塗りこむ・・・


くっさ!
この独特の臭さは・・・木工用ボンドかな?
当然鼻の下なので、絶えず木工用ボンド臭に刺激される。

まぁ、5分ほどで木工用ボンド臭は慣れる。
が、今度はピリピリと刺激を感じる。
そないデリケート肌でない僕が感じるほどやから、皮膚弱い人はほとんどアウトだろう。

ピリピリを感じながら、鏡を見る。
鼻の下、テッカテカ!
そらそうや、乾きの悪い木工用ボンドを鼻の下に塗ってるわけだから。
僕みたいに顔全体テッカテカならまだしも、ノーマルの人は目立つんちゃうかな?
増して、化粧してる女性なんて。

それから効果は続くが、2時間ほど。
2時間して、鼻がムズムズし出したときに、あわてて塗りなおす。
が、塗りなおしてすぐは鼻の奥に花粉が入ってもうてるんで、鼻水が出る。
出てくる鼻水をぬぐおうとすると、つけたての木工用ボンドがはがれてしまい、塗りなおし。
恐るべし、花粉スパイラル!


・・・て感じ。
お客さんの打ち合わせ前とか、どうしてもマスクしたくない時の応急処置には使えそうだ。
チューする予定のある人は、ぜひとも避けましょう。