キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

やっとかめ!私市植物園

先週日曜のイベントの合間、会場近くにある「私市植物園」に足を運んだ。
目的はもちろん、YouTubeの撮影。
植物園内を交野とくくっていいのか悩ましいところではあるが、SNS等では交野市民でも需要があるそうなので、新しいコンテンツの種類としていけるかな、ということで。


ちなみにこの私市植物園、おそらくであるが、足を運ぶのは小学生ぶりである。
しかも低学年。
規模も大きいし、入場料も350円と安いにもかかわらず足を運ばなかったのは、ひとえに興味がないからである。
こうしてYouTubeをしなければ、二度と足を運ばなかっただろう。

 


受付で固まってしまう。
入場料350円の他に、年間パスポート1,000円というプランもある。
年に3回来たらおトク。
どっちがいいかなあ?


しばらく考えて、年間パスポートを選んだ。
YouTubeネタに困ったときの逃げ道として3回は使うだろうし、1回350円だったら「350円元とらな!」とムダに長居しそうだし。

 


さて、久しぶりの植物園。
なつかしい!


って気持ちが一切ない。
微塵の記憶もない。
ここまで思い入れのないものか?
しいて記憶があるとすれば、見学後に感想文を書かされ、何書いたらいいかクソ悩んだことくらい。


なので新鮮な気持ちで、園内を散策した。

 


園内は全体的に立体になっていて、場所ごとにいろんな種類の植物がある。
3月中旬なのである程度花も咲いているだろう、という期待とは裏腹に、けっこう少ない。
あらかじめ受付でアタリを聞いていて、正解であった。


園内の客は、家族連れとカメラマンが9割以上。
純粋に植物を観察することが目的の客は、ほとんどいないのではないだろうか。
動画撮影を目的にしている僕が言うことではないが。


植物園の奥へ行くと、ほぼ登山道みたいになっている。
モトクロスバイクで走りたい!という気持ちしか湧いてこない。

 


そんなこんなで、ひととおり植物園を堪能した。
いや、堪能できたのかな?
実質1時間もいなかったし。


とりあえず咲いている花をいくつか撮影したから目的は達成できたが・・・
果たしてうまく編集できるやら。