キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ステルニステラレナイ

先日、個人の名刺っていらんよなぁって話をブログに書いたが、それ以外にもいらんものがないのか、部屋をちょっと見てみた。
自分の持ち物はジャンルごとに透明のケースに入れているのだが、そのうち1個、微妙なものがあった。


レターセット。


そういえば、昔からよく手紙を書いていた。
20年もブログを続けていることからわかるとおり、そもそも文字を書くことが好きなのが1つ。
あと小さなころから、姉の影響で手紙交換とかに興味があったのが1つ。
とにかく、手紙を交換することが1つの趣味として成立していた。


で、なぜレターセットを残しているのか。
それは、手紙を出すごとに違うレターセットを使っていたためだ。
どうやらこれが女子の手紙交換の、暗黙のルールらしい。


今でこそ100均なんかで安く入手できるが、学生時代なんかは1セット400円くらいのものを、手紙を出すたびに買い揃えていたのだ。
手紙1回で400円・・・とはならず、レターセットはだいたい封筒5枚、便箋10~15枚あるので、手紙交換できる相手がいるほど割安になる。
だからこそレターセットは残しておいて、他の人に備えるのである。


そんなわけで、10セット以上が残っている。
「レターセットは残すもの!」というのを長年続けていたせいで、どうも捨てられずにいる。
しかし冷静に考えたら、もう15年以上は使っていない。
やはり捨てるべきなのか・・・


せめて、誰か引き取って使ってくれる人がいればいいのだが。
とりあえずもうちょっとだけ、保管しておこう。