キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

蒸留麦酒

最近、麦焼酎にハマりかけている。
きっかけは忘れたが、家飲みのシメに麦焼酎をお湯割りで飲むことが、最近常となっている。


おそらく理由としては、最近ビールを長い時間飲めなくなったことにあると思う。
ビールだとお腹がパンパンになるので、炭酸のないお酒がいい。


あと、温かい酒がこの時期にちょうどいい。
同じく温かい飲み物として熱燗があるが、日本酒はどうしても翌日に残ってしまう。
焼酎が二日酔いしない、というウワサは半信半疑だが、少なくとも日本酒をガブガブ飲むより翌日に残りにくいのは、体感的に確かである。


そんなこんなで麦焼酎を買いたいのだが、どうせならおいしいに越したことない。
ただ、見た目だけで味がわからないのが悩みどころである。
個人的には、麦の香ばしい感じよりも、甘さを感じるものが好きである。
また、熟成させたやつは「これならスコッチでいいのでは?」と思うので、あまり選ばない。
ちなみに今のところの極上は「いいちこ フラスコ」という、いいちこの最高級のもの。


できればちょっとずつ試飲できればいいのだが、それができないのがお酒の難しいところ。
居酒屋で飲むとかなり割高になるし、一時期の焼酎ブームみたいに品揃え豊富なお店もあまりないし。


とりあえず、あれこれ買って試すしかないか。