キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

うすくする

我が家のテレビは、ブラウン管型である。
ということを話すと、決まって聞かれる。
地デジはチューナーとかつけてんの?

いやいや、地デジ内蔵型である。

なるほど、「地デジ」=「液晶」というのが、世間の通説のようだ。
実際のところは、地デジのほうが一歩普及が早かったため、こういう地デジ対応ブラウン管型というものが存在する。


という前置きはよいとして。
とうとう、うちのブラウン管型テレビが、調子悪くなってきた。

買い換えが必要なのだが、さて困った。
液晶テレビなんて未体験なのに、何を基準に選べばよいものやら。
唯一知っていることといえば「3Dは絶対いらん」ということくらいだろうか。


そうそう買い換えないものなので、できれば高画質のほうがよい。
そうなった場合、何をもって高画質テレビといえるのだろうか。

色がより鮮明になるという「クアトロン」なんてのは、本当にいいのだろうか。
何度が電気屋で見たことはあるが、とりわけ特別にきれいだ!とは感じなかった。
あれは電気屋が明るいからそう思うだけで、家ではめっちゃきれいなのだろうか。

メーカは、どこがいいのだろうか。
もちろん、日本の経済のことや品質、サポートなどを考えたら、日本のメーカであることはマストであるが。

他に、あったら便利というトリッキーな機能はないのだろうか。
HDDレコーダとリンク、なんてのは特にいらない。
疑似的に音が3Dぽく聞こえるとか、まわりの騒音にあわせて音を自動調整してくれるとか、ないものだろうか。


液晶テレビを使っている方、液晶テレビの購入を検討した方などなど、機能の説明だけでなく、使ってここが便利・不便とかでもいいので、ご意見くださいませ。