キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

地元動画妄想

3連休でがっつり生活リズムを崩し、昨夜はなかなか寝付けなかった。
暗闇の中でいろんな思考が頭をよぎるのだが、その中で、先日ブログで書いていたYouTuber案が浮かんだ。


一般公開できて自分に興味あるものといえば、地元案内というものがある。
何より交通の便がよすぎだし、散歩がてらに行ける手軽さがいい。
神社仏閣にも恵まれているというのもうれしい。


しかし問題点もぱらぱらと。
まずどんな動画に仕上げるかというもの。


例えば今僕が作っているパターンとしては、撮影した映像をそのまま流しつつ、テロップで解説をしていくというもの。
その場所の説明などは調べたら出てくるだろうが、例えば映像が10分あれば、10分ずっと情報を順次流し続けなければいけない。
それだけの情報を詰め込むとなれば、それこそ図書館などで調べないといけないだろうし、必ずしも情報が揃う保証もない。


間をつなごうとするなら、上記に加えて撮影しながらコメントをするというのもある。
ただコメントにはセンスが必要だろう。
例えば今編集している自分の動画なんて、「うわっ」「すごいなぁ~」みたいな短絡的なコメントばかり。


動画の長さも悩ましい。
1本10分くらいは欲しいところだが、上記の理由で間が10分もつかどうか。


動画の数も悩ましい。
いくら神社仏閣が多いとはいえ、数は有限である。
そうなると、お店や会社の紹介なんかもアリとは思うが、アポ取りとかインタビューとかが大変そう。
地元イベントの取材とかもしたいけれど、肖像権とかがややこしそうだし、ぼかし入れる手間がかかるのもイヤだ。


協力者を集う方法もあるが、スケジュール調整などが大変そう。


軌道に乗ってきたところで、別の団体にアイデアを奪われて潰される可能性もある…

 


などなど、どんどん不安要素が山積みになって、余計に眠れなくなった。
もっと直感的に「これや!」となるものがいいなぁ。