キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

何ぞや?Vlog

先週くらいか、YouTubeがしたい!という熱がまだあったので、何かしら構想しては検索して、を繰り返していた。
すると、あるワードにぶつかった。


Vlog」。


何やそれ?
キーワード検索してみても、なぜかVlogの撮影方法とかそれのためのカメラの紹介ばかりで、実際のVlogというものが出てこない。
それでも根気よく調べてみると、どうやらブログ(Blog)のビデオ(Video)版だそうだ。
がっつりテーマを決めるでなく、ごく日常をブログのように撮影するもの。
いわゆるモーニングルーティーンと呼ばれるものに近い、ゆる~いものらしい。


おおっ、これええやん!
前回「なるべく楽に作れる」ものがいいと書いていたが、まさに合致する。
いかんせんサンプルが見つからないのでどこまで手抜きしていいものかわからないが、ちょろっと動画の不要部分をカットするくらいなら、そんなに時間がかからない。
例えば日々やっている散歩なんかでも、毎回ルートを変えているわけだし、季節ごとの景色として配信するってのでも継続はできそうだ。
どこまで需要があるかは謎だけど。

 


そうなると、カメラが欲しくなる。
デジカメや中華アクションカメラは持っているが、それを構えながら歩くとなると、どうしても不審者っぽくなってしまう。
田舎だし。
どうせなら、服やカバンにくっつける小型のものがいい。


それを探してみたら、3~6万円する。
高っ!
最近物欲がないとか言ってて久々にええ買い物できるかと思ったが、ちょっと即決できる値段ではない。
げんにノリで買ったアクションカメラも、結局ほとんど使えていないし。
長期的に本当に使うんならええんやけど、どうなんだろうなあ。

 


そんなこんなで、撮影・編集・機器購入には及んでいないものの、知識習得は進んでいる状況だ。
ええモン作ろうと思わず、仮にほぼ無編集な内容であったとしても、勉強のために何かしら動くようにはしたいな。
興味があるうちに。