キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

断水ジャーナリズム

朝起きてSNSを見て、びっくりした。
我が町・交野市で断水が発生しているとのこと。
ただ、我が家には影響がなく、特定の地域で起こっているらしい。


待てよ。
これって、ネタになる・・・?
この断水の状況を撮影してYouTubeにあげてみてはどうだろうか?と頭をよぎった。
自分の中のジャーナリズム精神が、めらめらと燃え上がった。
いや、ただの野次馬根性だ。


朝食をいただいてすぐ、バイクにまたがり水道局へ。
もっとザワついているかと思いきや、案外静かだ。
あれっ、これは絵になるのかな?


続いて、SNSの情報を頼りに断水の原因となった現場へ向かう。
しかし現場近くの道は通行止めになっており、遠目でしか撮影ができない。
仕方がなく、現場がかろうじて見える3か所ほどで撮影。


ちょっと地味だなあと思いつつ再び工事現場へ戻ると、ペットボトルやポリタンクを抱えた住民をちらほら目撃する。
これはもしや、と人が来る方向を逆流すると、臨時の給水所ができている。
撮影しもって調べると、どうやら3か所ほどでやっているらしい。
3か所めぐり、再び水道局へ戻り、としているうちに、それなりの種類の映像が撮れた。

 


何だかんだで撮影に2~3時間を要した。
そこからは、編集。
どうせなら話題が旬なうちにアップしたい、と集中して編集した。
他のコンテンツと違い、BGMを入れたり、字幕を入れたり、それに伴い映像のタイミングをあわせたり。


すべての作業が終わったのが午後7時。
ほぼ1日かけて作った映像は、わずか5分。
やっぱり、ちゃんと編集したらこのくらいかかってしまうな。

 


そんな手塩をかけた動画、ぜひともここで紹介したい。
本当なら2分くらいでまとめたほうがいいんやろうなあ~、と思うくらい冗長的な部分は目をつぶってね。

youtu.be

まさか、こんな形で紹介してしまうとは。
チャンネル自体の説明は、また改めてやります。