キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

さらばFLASH!

Adobe Flash Playerのサポートが、いよいよ年内終了するらしい。
元々かなり前から、セキュリティの問題は指摘され続けていたからね。
まぁ正直、とっくにサポート自体は終わっていたと思っていたんだけれど・・・


Flash、お世話になったなぁ。
仕事がきっかけだったが、いろいろと作品を作っては遊んでいた。
ひとつの作品に、1か月かけたりもしていたので、作品が仕上がったときの喜びはひとしおであった。


イラストや図形、そして音を、好きなタイミングに配置する。
いわゆるオーサリングと呼ばれる作業。
このスキルがまったくムダになるのではなく、今まさにハマっている動画編集に生きてくれている。
Flashやってなかったら、動画編集なんて絶対ムリやったやろうなぁ。


別に誰に伝えるでもなく、とにかくFlashには感謝したい。
しいて言えば、今まで作った作品が完全にお蔵入りになってしまうのが悲しいところだ。


せめて今までの作品をここに展開しようと思ったが・・・作品を引っ張り出すのが面倒なのでやめ。
しょせん、その程度の思い入れなのかな?