キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

会社忘年会、ひとり忘年会

わざわざ日記に書かんでもっ!
特に会社関連のことやし書かんでもっ!
とは思いつつも書いてしまう、金曜日の会社忘年会の日記。


週の真ん中に祝日があったこともあり、なんとこの週は3回も飲み会が重なった!
最近飲みのペースが増えつつあるとはいえ、なんぼなんでも重なりすぎ。

部の人同士は仲いいし、ちょろちょろと社外で遊ぶ機会もあるので、飲みに行けるなんて最高♪
・・・というテンションになるはずなのにね。
どうも、飲みに行く前のテンションが、あまりあがらない。
やっぱり部のボスがいては、それなりの気遣いも出てしまうし、どこかホンネが出しにくいのかも知れない。


まぁ、そんなこんなで忘年会開始!
部の飲み会ではほぼ毎回来る、ちゃんこ屋「増風」さん。
ちゃんこはもちろん、ここの料理は本当においしい。
ついつい酒も進み、飲み会前の不安感も、どこへやら。

ただやはり、どこのテーブルまわっても言われたのが、「酒乱」ということ。
昨年の納会で、日本酒を飲みすぎていろんな人にからみ酒をしていたことが、どうも部内のウワサになっていたようで。
当人は記憶があいまいな部分なだけに、余計にどう返答しようものか。

これ以上粗相があってはイカン、と思いつつも、けっきょくビールをガバガバ飲んでいた。
やっぱね、「飲み放題」と聞くと、ついついがんばってしまう。


そんなこんなで、1次会終了。
2次会も行くよ~、という流れがあったのだが、ちょっと遠慮してドロンさせていただいた。
どうも、その気分になれなくて。

そこから電車に乗ったわけだが・・・
う~む、どういう気分なのだろう。
やたらと、1人で飲みたくなった。
飲み足りないというわけではなく、イヤなことがあったわけでもなく、自分でもよくわからないが、なかなか珍しく覚える感情である。


そして気がつけば、最近ちょいちょい寄らせてもらっている、交野のカフェバー「アルジェント」へ。
柄にもなく、しっぽりと孤独を味わう。

が、やはり途中でさびしくなる。
その雰囲気を察したかくらいの間合いで、店員さんが声をかけてくれるので、うれしい。
しかも、顔を覚えてくれていて、さらにうれしい。
なんていい店♪


30分くらいで帰ろう、と思っていたが、途中からカウンターに座っていた人とも仲良くなり、気がつけば2時間以上も居座ってしまった。
最後はカウンター客の「めんどくさい」講釈につかまり、軽く心で舌打ちをしていたのだが、それをちゃんと聞き受ける店員さん達はさすがである。
僕には、サービス業は絶対無理!


たまにはこうして、バーで1人で飲むというのも、いいものだな。
まぁでも、交野で1人飲みしていたことを事後報告すると、「呼べよ!」と言ってくださる方もいらっしゃるわけだし。
年に1~2回くらいできればいいかなと。