キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

交野・秋雨BBQ♪

午前8時の青空に、敬礼せざるを得なかった。
期待はずれの太陽が、これほどまでにまぶしいとは。

「くもりのち雨」という前日の天気予報により、中止とも考えられていたBBQが、文字どおり“晴れて”決行となった。


水曜日は、「交野で飲もう!」のスピンオフ企画、BBQ!
前々から「やりたいな~」と構想だけはあったのだが、他の方からたくさんの同意をいただき、無事決行となった。

午前10時に買い出しをし、1時間後には現地で支度。
開催地が地元とあって、時間のロスが少ないのが最高である。
しかも、駐車場からすぐ・炊事場がすぐ近く・川とそのふもとにある公園が見下ろせる・屋根があり全天候型、などなど、施設として整いすぎである。


はじめに炭をおこしたが、炭が多すぎて大炎上!
まぁ、肉の焼けるのが早いこと。
でも、このほうが食材早く焼けるし、人数多いからちょうどいいよね~。
と、炭担当の僕は言い訳をするのであった。

さすがに、焼きそば用の鉄板が熱で大きく変形したのは、ちょっと引いたけど・・・


メンバーは、大人6名、子ども6名の、計12名。
「子どもと遊んでやる!」と参加前は言うていたにもかかわらず、結局ほとんど子どもらとは干渉せず。
子どもらは子どもらで、固まって遊んでたからね。

たまに遊んでやろうと思っても、どうも甥っ子との接し方のクセがついているせいか、うまいこと噛み合わない。


昼前まで秋空が広がっていたのに、どんどんと雲行きが怪しくなってきて、午後1時を過ぎたころに雨!
常設のテントと、テントからたれ下がるタープのおかげで、かろうじて風雨は防げた。

が、寒い!
気温がぐんぐん下がってきて、みんなBBQコンロで暖をとる。

寒さもさながら、眠い!
昼からビールを飲んだら、たいがい眠たくなる。
ビールを飲み続ければまだマシなのであるが、この寒さでビールは進まない。

でも、ダウン寸前ながらも、みんなの輪に入っているだけで、じゅうぶん楽しい♪


そんなこんなで、充実したBBQは午後4時過ぎに終了。
本来ならそのまま2次会・・・とも思っていたが、眠気がまったくとれず、ギブアップさせていただいた。
げんに、家に帰ってから眠るまで5分もかからなかったし、3時間くらい寝てたし。

寝起きでぼけぼけになりながらも、子持ちの方はあれから夕食の支度をしたり、風呂の準備をしたり、雨で濡れた洗濯物をやりなおしたり・・・
という姿を想像して、ひどく脱帽した。
ほんまこの歳になると、独身であることに「申し訳なさ」を感じる。


参加者のみなさん、楽しい時間がありがとうごいました!
来年もBBQしましょうね~。
4月は妙見でお花見しましょうね~。
そしていつか、キャンプしましょうね~♪