キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

同窓妙見花見2023

観測史上最速だという、今年の桜の開花。
開花から2週間くらいは咲き続けていて、開花期間ももしかすれば観測史上最長ではないだろうか。
そんなアタリ年の今年は、ようやくコロナも落ち着いて、久しぶりにお花見ができるようになった。


先週土曜日、地元の同級生と地元で花見を決行。
ただし、前日に作三がまさかの発熱のため、ゴンタファミリーと僕だけの開催となった。


ゴンタが正午まで美容院があってそれから、ということだったので午前中にYouTubeの撮影。
家に帰ってシャワーを浴びていると、早めに終わった旨の連絡があり、急ぎ会場へ。
汗ダクになりつつ会場でゴンタとゴンタ長男と合流し、乾杯!


アテは各自で、ということだったが、ゴンタ一家が用意していた焼肉が主体となっていた。
当初僕も買い出しをして行くつもりだったが、買い出しの時間がとれず、家に買いだめていたものを持っていった。
手探りで作ったペンネは、味付けや汁感がまったく思ったとおりではなかったが、これがうまい!


ちなみに材料は次のとおり。
「3分で茹で上がるペンネ」「いなばカレー缶」「トマトジュース」


ゴンタ長男と酒を飲むのははじめてである。
というのも、今年20歳を迎えたので、ようやく飲めるようになったのだ。
彼が小学校のころから知っているので感慨深さを感じつつ、飲み仲間が1人増えたという喜びを感じつつ。


それにしても暑い!
真夏か?と思えるほどの暑さで、おのずとビールも進む進む。


やがて遅れてゴンタ嫁が来て、さらに遅れてゴンタ次男もやってくる。
会話が絶えることなく盛り上がったけれど……何を話したかな?
案の定、途中から記憶が薄れてしまっている。


ひとつ悔しかったのは、飲んでいる最中に誰とも知っている人に会わなかったこと。
YouTubeやってて交野では顔が広くなった!」と前回自慢げに語っていたのに、むしろゴンタ一家のほうがいろんな人に声をかけていた始末。
ううむ、悔しいというより、ただ恥ずかしい。

 


いつも花見のときは寒さで退散するのだが、今年はずっと暑くて、空がやや暗くなり始めてからの退散となった。
いや、ゴンタの花粉症がひどくなったからかな?
あといつもとの違いとしては、えらく時間が長く感じた。

 


そんなわけで、作三ファミリーの欠席が本当に惜しいのだが、実に楽しい花見となった。


ちなみに、帰りは自転車で思いっきり溝にハマって転倒し、肋骨にヒビが入った。
病院に行ったわけではないので厳密な結果ではないが、もうキックボードで何度も肋骨いわしているので、痛みの種類でそれだとわかる。
1週間過ぎた今もなお、痛みが残っている……