すっかり日記が、1週間遅れになってしまっている。
ちゃんと時間管理をして、なるべく遅れないように書かなければ。
さておき。
先週金曜は、徒歩くんと都島の「旬魚菜 天」へ。
だいたい2~3か月に一度は飲みに行く間柄だが、最近いろいろ時間が合わず、今年初の飲みとなった。
一応、今回の名目の1つに、僕の誕生日を祝うというのがある。
先日、「誕生日に誰にも祝われない!」という年甲斐のないスネた日記によるものだ。
そんなことで同情を受けて、本当に情けないなと自分で思う。
お客はテーブルに5名ほどの団体さんと、カウンターは僕たちだけ。
入店後しばらくは忙しそうだったが、それでも絶妙なテンポで料理を提供してくれて、飲み物も空いたら入れてくれて、相変わらずのプロフェッショナルさを見せつけられる。
徒歩くんとは、近況報告やらを交わす。
またしても、YouTubeチャンネルについての企画案をいただいたり、実にありがたい。
すぐに反映とまでは行かずとも、サブチャンネルを作るという案は、前回から興味を持っている。
まずはチャンネル登録者数が1,000人を超えるとか、更新頻度を週3から週2にするとか、今のイケイケな流れに変化があったときにはぜひとも考えたい。
途中、カウンターに常連Sさんもやって来て、いっしょにお話をする。
僕がこの店を知ってすぐに顔を覚えてくれていて、変わらず接してくれるのはありがたい。
飲み物は、あまり早めに日本酒を飲むとやらかしそうなので、なるべくビールで引っ張っておいてから日本酒をいただく。
ちゃんとお水もいっしょに出してくれるので、しっかり水分補給をして、酔いすぎないよう気をつけながらちびちび。
午後10時を過ぎてからは、すぐ近くのバーへ。
相変わらず徒歩くんのスコッチ知識はすごく、「店員より詳しい」と言われるほど。
僕は自分なりの知識を振り絞りつつ、店員さんにチョイスしてもらったが、やはり徒歩くんのチョイスのほうが抜群にうまい!
お酒の知識って、実はけっこう貴重なんだなあと痛感する。
何やかんやで2杯飲み、終電で帰宅。
最後の1杯はちょっとハイペースで飲んだものの、ちゃんと電車で寝ることもなく、気持ちよく酔えた。
今年はオクトバーフェストなど、ビールのイベントなんかにもいっしょに行ければいいなと思いつつ、そこは何の相談もできなかった。
また聞いてみよう。