キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

同窓新年会2023

またも先週土曜のお話。


お菊さんとの打ち合わせを終えた後は、ゴンタの家へ直行。
ゴンタ一家・作三一家らと新年会があったのだ。
こうしてファミリーを交えた交流は、1年以上ぶりである。


家に上がらせてもらって、まず目についたのがお手製のダクト。
換気扇がら延びているそれは、先端部分がアルミホイルで完全お手製。
けっこうな大きさもあり、お笑いタレントのコントか!と思わず見とれてしまう。
写真を撮ったけれど、さすがに人様の家の中を勝手にさらすわけにはいかず、自粛。


そのダクトの下では、焼き鳥をひたすら焼く。
テーブルには串に打たれた鶏肉が、これでもかと盛られている。
これは仕込みに、相当時間がかかっただろう。


そんなこんなで乾杯!
乾杯のビールは僕が持参したもので、以降のビールも僕のこだわり、というかひとりよがりのラインナップが揃う。
いつもは外国産ビールを多く揃えるが、今回は国産だらけ。
ビールのサブスクをやっていたころに届いたものから、コンビニで期間限定で売られていたものなど。
「また飲みたい!」となっても、なかなか入手できないレアなものばかりだ。
うまいこと味もスタイルもばらけていて、いいチョイスができたなあとひとりでニヤけていた。


フードはさらに、手作り餃子も振る舞われる。
これまた時間のかかるものなのに、申し訳ない。
お肉たっぷりのゴンタ家特製品は、がっつり食べごたえがあり、ビールにあう!


はじめは男女別れて話していたが、いずれみんなまとまって話す。
話題はゴンタ家にある巨大テレビになり、YouTubeも見られるというので、調子に乗って「交野さんぽ。」の鑑賞会。
はじめの数本はよかったが、次第に「もう変えろ!」というブーイングに。
何やかんやで1時間ほど続いたかな?
酔った勢いとはいえ、ちょっと調子に乗りすぎてしまった……


何やかんやで、午後10時に解散。
いやあ、やっぱり楽しい!
かつては年に3回くらいはこうしてみんなで集まっていたが、コロナのせいもあって、最近では年に1度がいいところ。
両家族の子どもも大きくなって、習いごとなどで都合をあわせるのが難しいという側面もあるが、また花見なりキャンプなりやりたいなと思う。