キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

キックボード北海道・道南 ~吹き出すアレ編~

最後に観光地編を、と思ったけれど、今回はあまり観光ができていない。
観光をサボったのではなく、圧倒的に観光地が少なかったからだ。
その中でも印象的だったのが、長万部
ニュースにもなっていたみたいなので、知っている方も多いかな?


長万部に到着して宿に行きたかったが、まだチェックインの時間ではなかったので、周囲を散策した。
近くに神社があり、露店も出て夏祭りが開催されている模様だった。


すると神社の奥手から、ゴウゴウとものすごい音が聞こえる。
見ると、蒸気のようなものが空高くあがっている。


すげえ豪快な神事やなあ。
はたまた、放水式か?


近づくと、神社の敷地から少し外れた森の中から、ゴウゴウと水が吹き上がっていた。
いわゆる間欠泉か?
それにしてはまったく観光地化されていないし、カラーコーンで間に合わせの立入禁止が出ているだけだし。

 


正体に気づいたのは、大阪に戻ってから。
どうやら3日前から、急に何やら吹き出したらしい。
冷水だという説やガスという説があり、具体的な正体はよくわからないとのこと。
ほんの一時期的なものかもしれないので、そういう意味ではとてもいいものを見ることができた。

 


こんな感じで、ひとまず旅の振り返りは終了。
また具体的な話は、Webサイトにアップしようと思います。


って、GWのやつもまだアップできていないなあ。
去年の夏のぶんもまだか!
ちょっとYouTubeに集中しすぎやなあ。
何とかしないと。