キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

着るコタツ ~その1~

寒い時期はバイクを眠らせてしまいがちなのに、先週は寒いにもかかわらず動かした。
先日の日記はで、理由は行楽シーズンなので渋滞回避と書いていたが、実はもう1つ理由があった。


それがこれ。

 

f:id:kickboy:20201203224958j:plain


いわゆる「電熱ベスト」。
服やのに電気の力でポカポカになるという代物である。
アウトドア好きやのに、寒がりで冬は引きこもりがちなので、何とか外出するきっかけとなればと思って購入した。


購入にあたり、何を基準に選定すればいいのだろうか。
調べたところ、まずはバッテリについて考えた。
専用バッテリが付属しているものと、別売りのモバイルバッテリを使うものがある。
個人的にモバイルバッテリを持っていないので、はじめは前者を考えた。
が、バッテリは劣化するものなので、長い目で見たらアウト。
しかもバッテリが中華製だと、充電中の発火という危険性が否めない。
そんなわけで、別売りでバッテリのタイプにした。


あとは値段。
国産の1万円近くのものから中華製の数千円のものまで、ピンキリである。
ここはさんざん悩んだが、冬場しか着ないものだし、結局あまり着ないという可能性もあるので、とにかく安いものを買うことに。
Amazonで評価などを参考に選定して、LECDDLという怪しいブランドのものを購入。


ちなみにサイズとしては、レビューでは2サイズほど大きめがよいとのことで、ふだんLを着ている僕は2XLを購入。


もっとちなみに、モバイルバッテリも購入。
こちらはANKER社のもの。
中華ブランドながら、モバイルバッテリのブランドとして定評のあるもの。
容量は、電熱ベストが途中で電源切れを起こすのがイヤなので、大容量の20000mAh。

 


さて到着・・・のくだりを書くまでの前提が長くなってしまった。
つづく。