キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

「電動キックボード免許不要」に思うこと

電動キックボードが、免許不要で乗れることが決定した。
ヘルメットの着用も任意だそうな。


正直なところ、電動キックボードには乗る予定も興味もないので、自身の日常にはほぼ関係のないことである。
しかしながら、「キックボード旅人」と称している身分だし、ここはカッコつけて何かしらのコメントをしておきたい。

 


危ないですよ、ホンマに。
基本的にキックボードは、車輪が小さい。
だからほんのちょっとした段差でも、転んでしまう。


キックボードブームの前身で「ローラースルーGoGo」というものが流行った際、死亡事故が相次いで販売停止になったことがある。
小型の折りたたみ自転車が流行ったこともあったが、こちらも車輪が小さいせいで転倒が相次ぎ、すぐさまブームが去ったことがある。
車輪の小さな乗り物の末路が、事故が増えまくるという歴史を踏んでいる。


世間でも懸念の的になっているけれど、交通ルールが徹底されていないというのが何より怖い。
自転車ですら、車道を逆走している人をかなり見るというのに。


他には、公道走行の基準に満たない車輌が乱立するリスクだったり、日本の交通事情に合ってなかったり。
とにかく懸念するべきことばかりだ。

 


まだ法律もグラグラしている状況だし、定着する前にさっさと見直していただきたいと心から願う。
絶対に交通事故の犠牲者増えるから。
絶対に!