キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

YouTuber歴2か月

少し過ぎてしまったが、10月23日でYouTubeチャンネル開設から2か月を迎えた。
「2か月で心が折れて辞める人が多い」という噂も耳にしたが、まだまだその兆候はない。


チャンネル登録者数は、現時点で68人!
本当にもう、ただただありがたい。
ちなみに1か月目のときは27人で、「この1か月の延びは続かない」と予想していたので、うれしい誤算である。
単純計算すると、年内に100人達成という可能性も見えてくる。


なお、直近1か月でえらく再生回数の延びた動画がある。
それが登録者数の増えた要因だと思う。

 

 動画のよし悪しというより、「イズミヤ」というキーワードが引っかかったようだ。
交野に限らず、ちょうどこのころ各地でイズミヤの閉店があちこちで起こっていたので。


そうなのであれば、交野というよりイズミヤファンがついた可能性がある。
となると、今後交野のコンテンツばかりあげていれば、その人らが離れていってしまう可能性がある。


特定のキラーワードを使った、いわゆる「釣り」に近い行為はなるべく避けたいとは思っている。
一時期的に再生回数が増えることより、継続的に再生してくれるほうが大事だろうし。
そう考えると、今回はたまたまイズミヤさんのおかげというところもあるのかなと思い、素直に喜べない。
やはり100人への壁は、そう簡単には思わないようにしないと。


1か月後、何だかんだで100人達成して喜んでいるのか、やっぱり伸びなくてテンション下がっているのか。
どうなるかわからないけれど、少なくとも年内は週3アップを継続してがんばってみたいと思う。