キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

YouTube、1か月半の状況

YouTubeチャンネル「交野さんぽ。」は、まだまだ飽きずに更新を続けている。
コンスタントに毎週3回、月・水・金の19:00配信。


一説によると、だいたいYouTube作る人は、2か月くらいやって結果が出ずに諦めるらしい。
それでいえば、まだ1か月半なのでがんばれているのかな?
もしくは、もともとハマったものは飽きにくい性格のせいかもしれない。
はたまた、ハナから目標を低くしていたせいかも。

 


ひとつコンテンツに変化を与えてみた。
ただただ散歩の映像を流しっぱなしだったが、字幕を入れることにしたのだ。
「字幕入れたら?」という声が複数あったためである。


デメリットとしては、純粋に制作時間が増えた。
10分の動画に対して、早くて1時間、モノによっては2時間かかる。
とにかくモノがただの散歩なので、ネタを捻出するのに時間を要するのだ。
たまに有名どこのお店やら名所があれば、それの歴史を調べたりするので、やはり時間がかかる。
そしてそれを動画に、どのタイミングで出せばいいかを調整しながら落とし込んでいく。
ある程度慣れてはきたが、慣れたからといって時間が短縮されるわけではない。


メリットとしては、動画を長く見られるようになった。
字幕のない動画は平均1~2分しか見られないのに対し、字幕をつけたら3~4分見られるようになった。
モノが散歩なので、多くの人がそんなにダラダラ見なかったということだろう。
また前述のとおり内容によっては調べないといけないのだが、それがより交野を詳しく知るきっかけとなり、自分にプラスに働いている。

 


緊急事態宣言が明けて週末に遊べるようになったとはいえ、まだまだ予定が空きまくっているので、まだ週3のペースを継続できる。
しかし今後、飲み会や遊びが続きまくるとか、別の趣味が見つかったりしたら、今ほどの頻度はムリになるだろうな。
それでも、せめて週に2回はアップしたいものだ。


まあ、当面というか年内くらいは、何とか週3をキープしたい。