キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

迷走?検定

仕事に直結しない資格は、取るだけ無駄である。
これは昔からの持論だ。
というか、普通に考えてただの一般論だが。
特に「○○県検定」みたいな多くの人が知らないものは、ただ主催者側が儲けるだけの仕組みで何の値打ちもない。


って思っていたのだが、コロナの影響かな?
自分の趣味に関する資格をとうろかな、なんて思い始めてしまっている。
一応弁明すると、資格の有無というよりは、趣味の知識を高めるきっかけとしての資格、という位置づけだと感じている。


最近興味を持ったのは、「銭湯検定」。
ここのところ銭湯にハマっているからね。
漠然と入るだけでなく、どうせなら何かしらウンチク垂れられたほうがいいかな、と。


ただ、この検定を調べてみるといろいろネックなことがある。
試験会場が東京にしかない。
わざわざマイナーな資格のために、東京には行けない。
また、主催者への酷評がちらほら。
やはりこういうのは、ちゃんと調べるべきだな。


もう1つ、これは取っておきたいなというのはあるが、取れなかったときに恥ずかしいし、実際受験するかも怪しいので、まあ保留。

 


コロナで遊ぶ時間がなくなったから、そのぶん知識習得などしよう!っていつか思っていたはずなのに、何もできていないな・・・
せめて何かやったぞ!と言えるようにも、やはり資格の1つでも取ったほうがいいかな?