キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

画期的!CBT

夏ごろに、趣味の資格をとろうかとブログで書いていたが、今日取りに行った。


資格の詳細についてはまた別途。
それより今回ビックリしたのは、今回の資格試験で導入されていた「CBT方式」だ。


通常の試験なら、日程が決められていて、会場も少なく選べない。
そのへんのデメリットを払拭したものなのだ。


まず、日程は3週間ほどの期間内で好きな日を選べる。
会場も、パソコンスクールなど小さな会場がいくつもあり、全国で約280か所もある。
極端なことを言えば、前日に申し込んで当日ふらっと散歩がてら試験が受けられるのだ。


かくいう僕も、3日前に申し込んだ。
通常の試験って、申込み締め切り日と試験日の期間がけっこう長くて、けっこう先のスケジュールを押さえないといけないことがネックと感じていたので、本当にありがたい。


試験はマークシートではなく、PCである。
ただ選択していくだけでなく、「これ後で見直したい」というマーキングもできる。
何より、全回答が終わったら好きなタイミングで試験を終了できるというのがうれしい。
そして試験結果は、その場でわかるのだ。


唯一のネックが、試験内容の見直しができないということ。
PCなので問題の持ち帰りができない。
試験期間が長いため、試験内容の漏洩を防ぐことが目的なのだろうけれど。
やはり自己採点して、間違ったところは知識として補強したい。
せめて試験期間後に、詳細な正誤がネット上で見られるといいのだが。


このCBT方式、もっと普及したら資格取得も楽しくなるだろうな。