キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

BUY買バイク

この前の4連休の初日。
バイクを買いに行った。


何だかんだでいろいろとバイクを探し、これだと決めたものが伊丹市に売っているということで、見に行った。
具体的に何を選んだのかは、引っ張るほどのことではないのだが、また後日するとして。

 


午前9時に出発し、到着したのが正午。
3時間もかかるんか!
というのは、やはり4連休の初日だけあって、めちゃくちゃ混んでいたのだ。
こういうときこそやはりバイクが必要やなあ、と感じながら、到着したときはヘトヘト。


バイク屋は中古専門店で、国道沿いにあるなかなか大きなところ。
ずらりと並ぶバイクの中でも、やはり目的のものはすぐに見つかった。
店員さんに声をかけ、実際に見せてもらう。

 


・・・ううむ。
Webサイトで見ていたよりも、使用感がかなりある。
金属部分には太めのサビがこびりついており、ハンドルは明らかに転倒したことがわかる傷。
プラスチック部分も色あせている。
ぱっと見て中古だとわかる状態にもかかわらず、車体価格は新車よりもそれほど安くなっていない。


やはり比較してしまうのは、前回乗っていたBW'S100。
こいつも中古で買ったのだが、かなりきれいな状態だった記憶があるので、ついついそれを思い出す。


もう一つ気がかりなのが、店員さん。
ぜんっぜんしゃべらない!
こちらが何か聞くと返答はしてくれるのだが、もともと僕もバイクにそう詳しいわけでないし、初対面の人と話すのも得意ではない。
もっとこう、前のバイクがツーリングの最後に壊れましてん、とか、こういう理由でこのバイクを考えてまして、みたいな、ざっくばらんな話がしたいのに。

 


さんざん悩み、ひとまず見積もりを出してもらい、金額とにらめっこしながら再び悩む。
やはり状態が気になるし、金額も金額だし、できればもっと慎重に考えたいところ。
しかしこの機種のこの色は、関西ではここくらいしか売っていない。
翌週にはキックボード旅もあるので、ここで保留にしてしまうと、きっと秋ごろまで購入が延びてしまう。


3時間もかけて来たし、持ち帰ってもまた悩むことで時間を浪費するだけだし。
最終的には、やや妥協した形で購入を決断した。

 


そんな流れなので、未だに決断が正しかったのか悩んでいたりしている。
ちなみに現在は納車待ちで、連絡待ち。
納車前にいろいろ整備するみたいだが、せめてサビや傷などの見た目を解消してくれたらいいのだが。
または、実際走ってみたら意外に愛着が湧いてくれたらいいのだが。