キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

早春の悠久・紀伊半島一周ドライブ ~その8~

格安の温泉宿でリフレッシュした、つづき。
そしていよいよ最終回。



【宝満寺 新四国八十八箇所
少し南下して寄ったのは「宝満寺」。
大きなお寺で、境内にはいくつものお堂があり、まわりにたくさんのお墓が建つ。
お堂の1つ「大師堂」が1番になっており、お堂の裏手あたりから山道になる。
本尊は石仏であったり岩であったりするのだが、ほとんどが円柱に掘られたもの。

f:id:kickboy:20220311184620p:plain

f:id:kickboy:20220311184624p:plain

f:id:kickboy:20220311184626p:plain


道は絶えずアップダウンが続いている。
途中、何人もの高齢者さんとすれ違い、どうやら早朝の散歩道として活用されているようだ。
途中で奇岩なんかもあり、通常のトレッキングとしても十分楽しめる。

f:id:kickboy:20220311184641p:plain

f:id:kickboy:20220311184644p:plain

f:id:kickboy:20220311184646p:plain


【中華そば 楠本屋】
ミニ遍路が終わってからはひたすら2時間かけて北上し、海南市
ちょうど昼食どきだったので、「中華そば 楠本屋」へ。
道すがらなので入ったが、ここはかつてキックボード旅のときに寄ったところだ。

f:id:kickboy:20220311184659p:plain


和歌山ラーメンは久しぶりだが、うまい。
やはり和歌山に来たらコレである。

f:id:kickboy:20220311184708p:plain


【湯浅屋鮮魚店黒門市場
お腹を満たした後にまず寄ったのは、「湯浅屋鮮魚店黒門市場」。
残念ながらアーケードは骨組みのみが残っており、お店もほとんどやっていない模様。
すっかり商店街としての昨日を果たしていない。
まあこれはこれで、味があっていい。

f:id:kickboy:20220311184721p:plain


【七曲市場】
和歌山市の市街地近くにある「七曲市場」を散策。
十字に交差したアーケードだが、めちゃくちゃ薄暗い。
残念ながら日曜はお休みらしく、お店がほぼ閉まっている。
ここは映画のロケ地なのか?

f:id:kickboy:20220311184807p:plain

f:id:kickboy:20220311184812p:plain

f:id:kickboy:20220311184815p:plain


まるで昨日廃墟になったばかりの商店街といった味わいがあり、当然現役の商店街である。
今までいろんなレトロ商店街を巡ってきたが、ここまで味のある場所ははじめてである。
ぜひとも、今度は店が営業しているときに訪問したい。
ドラクエ3のような世界観を味わえそうだ。

f:id:kickboy:20220311184832p:plain

f:id:kickboy:20220311184836p:plain

f:id:kickboy:20220311184838p:plain


【総括】
改めて文字に起こしてみると、めちゃくちゃ充実したドライブだった!
「旅に出よう!」と思いついた当初はもっとゆる~くキマグレになるのかなと思ったが、ミニ遍路だのレトロ商店街だの自分の引き出しを開けてみたら、たくさんの宝物が見つかったのだ。
今回調べたけれど行けなかった場所はまだあるので、ぜひともどこかの機会に第二弾をしたい。

また、今回は下道を優先的に走ったが、次回は自動車道とか高速を活用して時間を優先したい。
文中にはあまり書けていないが、やはり車を運転している時間が思っていたより長く、若干気持ち的にあせったときが多かった。

次回は紀伊半島の西側をメインに巡りたいな。
次行けるのは、いつになるかな。