キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

素人DIY ~ミニテーブル編~

長いこと使っているアウトドア用のミニテーブル、表面が汚くなってきた。
いっそのこと、貼り替えてやろうか。
というキマグレで、作業をすることにした。

f:id:kickboy:20210221232840p:plain


しかしながら、僕は図画工作がニガテである。
今回の作業も、普通の人にとってはただの単純作業だろうけれど、僕にとったら立派なDIYである。
歯がゆさを噛み締めながら、適当に読み流してくださいませ。

 


まず、表面に貼られた透明ビニールをはがす。
これってスマホとかみたいに、購入時にはがすべきもん?
と思っていたが、端がけっこう根深く貼られているので、はがさないのが正解みたい。
端のビニールは取りづらく、カッターを使いながら根気よくはがす。

 

f:id:kickboy:20210221232858p:plain


次に、シートを切る。
ビニールの代わりに準備したのは、ホームセンターで計り売りで買ってきた壁紙。
寸法を測ってカッターで切るわけだが、購入したシートの角が直角でないのが難儀で、そこをしっかり直角になるよう着るのが難儀。
何とかやったけれども、やはり微妙に直角にならなかった。

f:id:kickboy:20210221232912p:plain

f:id:kickboy:20210221232915p:plain


テーブルの四つ角が丸まっているので、そこも再現が必要となる。
うまいやり方がわからなかったので、ハサミで少しずつ切ってはテーブルと合わせる、を繰り返す。

 

f:id:kickboy:20210221232939p:plain


さて、いよいよ貼り付け。
壁紙の裏をはがし・・・ってあれ?
5分ほど奮戦し、気がついた。


これって、両面テープいるんや!
いやアホみたいな勘違いやけど、裏面がテープ状になっているものだと、普通に思っていたのだ。
もちろん壁紙専用の両面テープなんてないので、家にある両面テープで代用。

 

f:id:kickboy:20210221232953p:plain


最後は、先日AliExpressで購入したステッカーを貼り付け。
一気にブランド感がアップ。
ごめんねコールマン。

 

f:id:kickboy:20210221233004p:plain


そんなこんなで完成!
ぱっと見は、自分でやった割にはなかなかのデキ。
しかしながら、やはり素人の裁断なので、近くで見ると隙間が目立つし、両面テープも全面につけていないので面がベコベコ。
まあ、どうせ使ううちに表面は汚れるし、そのときちゃんと貼り替えればいいや。