キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

湯快!三重ドライブ ~その5~

素泊まり温泉宿を楽しんだ、つづき。

 


【3日目・朝】
午前6時に起き、露天風呂で日の出を拝む・・・つもりだったが、まさかの雨。
それでも、徐々に明るくなる空をボーっと見続ける時間は気持ちがよい。

 


【鳥羽展望台】
出発するころには雨はやみ、雲が多いものの青空がのぞく。
せっかくなので鳥羽の景色を楽しもうと向かったのが「鳥羽展望台」。
山を縫うように延びる道路と、見開いた本のオブジェが印象的だ。
朝イチに見る絶景というのも、なかなか味があっていいものだ。

 

f:id:kickboy:20210219235129p:plain

f:id:kickboy:20210219235133p:plain

f:id:kickboy:20210219235137p:plain


【大師山八十八ケ所お山巡り】
今回の旅で周ろうとした場所は2日目ですべて消化したので、昨夜必死に行く場所を探し、何とかミニ遍路を見つけた。
津駅の駅前にある「密蔵院」は本当に駅のすぐ近くにあるのだが、小高い丘がありそこに祠が設置されている。


祠は敷地内全体に所狭しと設置されており、歩くごとに風景も変わり、途中で坂もあり意外に変化に富んでいる。
駅前というだけあり、場所によっては道路や民家に近づくのも面白い。
祠が88か所だけでなく、番外がたくさんあるというのも特徴的である。


ちなみに、結願した後に住職と思われる人とすれ違ったのだが、僕が祠に置いた賽銭を1枚ずつ回収していた。
いや、いいんですけどね、せめて僕がおらんくなってから。

 

f:id:kickboy:20210219235208p:plain

f:id:kickboy:20210219235212p:plain

f:id:kickboy:20210219235215p:plain


【名阪 関ドライブイン
昼食は三重らしいものが食べたく、「関ドライブイン」に寄る。
食堂のメニューがあまりピンと来なかったので、売店松阪牛丼・三重牛コロッケ・津ぎょうざをいただく。
全体的に茶色で、まさに男の昼食といった感じ。
がっつり堪能いたしました。

f:id:kickboy:20210219235227p:plain


次回最終回、つづく。