キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

2020年回顧

すっかり正月気分も抜け、気持ちも2021年に切り替わったこのタイミングに、まさかの2020年回顧。
個人的に10年以上続けている恒例行事なんで、一応やります。
昔はきっちり年末までにやっていたんやけどね~、怠惰になりましたわ。


ただただ長いだけの内容なので、読み飛ばしていただくことを強くオススメします。

 


【1月】
淡路島で年越し。
正月に家族で旅行という人生で初めての経験をする。


ひさびさに京都競馬場へ行き、京都金杯を満喫。
昔は正月によく父親と競馬来たなぁ、とノスタルジーを感じる。


廃墟仲間と玉造で新年会。
まったく飲みの場というイメージがない街ながら、意外にお店が充実。


地元の同級生の披露宴に参加。
もちろん披露宴も楽しんだが、純粋に同級生とのトークも楽しかったし、中学生以来の友人とも会えてよかった。


○その他のイベント
・「伊賀の里モクモク手づくりファーム」へひとり温泉
スマホ機種変更
・都島の行きつけのお店にひとり飲み

 


【2月】
廃墟仲間と1泊2日で日生へ。
前日の赤穂へは夜到着で、居酒屋をハシゴ。
翌日は日生でたらふく牡蠣BBQ。
そして2日後、2年連続でノロ発症・・・


意外に人生初の、園田競馬場へ。
地方競馬なのにきれいすぎる状態にびっくり。
さらにグルメも充実していて満喫。
競馬場に来ながら、はじめてのネット投票を試して便利さを痛感。


毎年恒例、野沢温泉でスキー&観光。
幹事のあつし君がまさかの車トラブルというアクシデント。
あいかわらずスキーで日頃の運動不足を痛感し、翌日はいつも以上に観光を楽しむ。


月の後半ごろから遊びのキャンセルが相次ぎ、お店からマスクやトイレットペーパーが姿を消す。
コロナの足音をまざまざと感じる。


○その他のイベント
・タダ券を入手したので珍しくひとり映画館

 


【3月】
廃墟仲間と新世界で新年会。
久しぶりの西成が近代化されすぎて驚きつつ、コロナの影響で客が激減した新世界の景色に愕然とする。
だるま総本店に行列せず入れるという、おそらく今後ないミラクルを体感。


佐柳島・高見島へ2泊3日旅。
学校跡のゲストハウスで連泊し、ペアレントさんが会社の人と知り合いだったので仲良くなる。
ふだん好きでない猫を、めちゃくちゃかわいく感じた。


地元でひとり花見。
寒さで長居できないまでも、シングルバーナーで自炊もどきをして楽しむ。


○その他のイベント
・免許更新、久しぶりのゴールドを取得

 


【4月】
突然のテレワーク開始。
仕事の繁忙期と重なり、日中はあまり違和感がなし。
通勤の手間がないというのが大きなメリットと感じる。


地元でひとり花見、2回目。
アレンジ料理に舌鼓を打ちつつ、気候がよく夕方まで野宿気分を味わう。


廃墟仲間とオンライン飲みを3回。
居酒屋との違いを感じながらも、意外に楽しく、そして飲みすぎる。
自炊料理を作る、などのテーマを作りながら、飽きない工夫を施す。


地元仲間とオンライン飲み。
ふだん見せない僕の部屋を見せたり、おのおののお宝を見せ合うなど、ふだんとは違った楽しみを覚える。


○その他のイベント
・会社のキャンプ仲間とオンライン飲み

 


【5月】
はじめての自宅でオンライン競馬。
予想に集中でき余り時間を有意義に活用できる反面、賭場ならではの雰囲気を感じられないさびしさを感じる。


GWに地元を日帰り登山。
キックボードを持参し、往復路や途中のアスファルト路を効率よく進み、朝から夕方までがっつり歩く。


ひさびさにまこっちゃんと会い、愛車BW's100を修理してもらう。
バイク屋で治らず諦めていたので、本当に感謝!
で、治ったバイクで大正区プチツーリング。
本格的な沖縄そばをいただきつつ、大阪なのに沖縄感満載の商店街を楽しむ。


廃墟仲間と鶴橋飲み。
鶴橋なのに焼肉屋を避けるも、なかなかいいお店にあたる。
久しぶりの外飲みにただならぬ楽しさを感じる。


○その他のイベント
・廃墟仲間とオンライン飲み4回目、5回目
・地元仲間とオンライン飲み2回目
・テレワーク解除でひさびさの出勤

 


【6月】
有給をとってひとりドライブ。
舞鶴で海の幸を堪能しつつ、客の少ないドライブインに感慨深くなる。


尼崎でレトロ商店街を散策。
えげつなく古く廃れたアーケードを見つけて驚きつつ、角打ちをハシゴしてシメに銭湯に入り楽しむ。


ゴンタ・作三と3人で久しぶりに地元飲み。
たこ焼き屋で飲むという斬新な経験をしつつ、駅前の居酒屋がことごとくラストオーダーが早くて田舎を痛感する。


○その他のイベント
・あつし君と空き土地の下見
・キックボードのタイヤを堺市で大量購入
・地元でプロレスの興行を見に行き興奮

 


【7月】
今里・布施でレトロ商店街めぐり。
角打ちが充実しまくり、酒飲みのパラダイスを発見。


廃墟仲間とアメリカ村飲み。
昼から飲めるお店があるようでなく、結局最終的には道頓堀へ。
ひさびさのアメリカ村の雰囲気に、ノスタルジーを感じる。


立ち飲み「山CHAN」企画の鶴見緑地BBQに誘われる。
はじめはアウェイだったが最終的にたくさんの常連さんと仲良くなり、冷蔵トラックで移動などめったにない体験をする。


新開地でレトロ商店街めぐり。
驚くほど活況なレトロ商店街に驚愕しつつ、昼飲みできるお店も多く異文化を感じる。


○その他のイベント
天下茶屋で軽くレトロ商店街めぐり

 


【8月】
キックボードで青森→宮城を走破。
コロナ禍で決行を迷いつつ、結果的には行ってよかったと痛感。
初日にいきなり二日酔いになるというアクシデントもありつつ、いろんな人と触れ合えたり廃墟マニアの聖地にバッタリ遭遇するなど、たまらない旅となった。


あつし君と中崎町で飲み。
町中には意外とお店がなく、商店街を散策。
昔ながらの和風飲み屋で格安のすっぽん鍋をいただいたり、古着屋を兼用したバーを見つけたりと、なかなかの面白さを感じる。


○その他のイベント
天ヶ瀬ダムプチツーリング

 


【9月】
あつし君・尻ちゃんと肥後橋飲み。
久しぶりの肥後橋は、お店が変わりまくりつつも昔ながらのお店もあり、ただただノスタルジー


四国へ2泊3日ドライブ。
酷道の聖地、国道439号を走破する。
林道などの道に慣れているので意外に楽勝ではありつつも、常に大自然に囲まれていることのうれしさを感じる。


ゴンタ・作三ファミリーと加太で1泊旅行。
シーズン的に海水浴もできずだったが、ひさびさにみんなで集まれたことと、別荘でダラダラしても意外と楽しいことを実感。

 


【10月】
2泊3日で生口島へキックボード遍路。
柑橘畑をすり抜け、時おりすれ違う島民に声をかけられ、島独特の雰囲気を堪能。


GORIと年末でもないのに会合。
なぜか放出(はなてん)駅前で集まり、商店街にある居酒屋へ。
ひさびさに会うというだけあり、めちゃくちゃ盛り上がった。


廃墟仲間と尼崎商店街で昼飲み。
角打ちは充実しているのに、座りで飲める居酒屋が意外に少ない。
飲みもそこそこに、がっつりカラオケを楽しむ。


丹波篠山にソロドライブ。
畑で黒枝豆を黙々と摘む。

 


【11月】
限定公開だがYouTubeのページを開設。
このころから動画編集作業に拍車がかかる。


会社のキャンプ仲間とハイマート佐仲でキャンプ。
幼児が1名新メンバーとなり、いつもとは違った雰囲気で楽しむ。


駒川でレトロ商店街めぐり。
そもそも平野区なんて行かないのだが、商店街の盛況さと角打ちの充実加減が抜群。
アタリのお店も多く存分に堪能する。


月ヶ瀬へひとりドライブ。
抹茶を主体としたグルメを堪能しつつ、露天の広い温泉を満喫。


あつし君とハイハイタウン飲み。
角打ちもあり、ハイハイタウン内の個性的なお店をたくさん散策。


○その他のイベント
・ぶらっとひとりドライブし、昼に木津川の広大な河川敷でプチデイキャンプ

 


【12月】
あつし君・TAKAくん・尻ちゃんと木津川の河川敷で1泊野宿。
冬にしては意外に寒さはおだやかで、絶好のたき火日和。
最低限のキャンプ用具でまかなう野営に、心から楽しむ。


GORIと年末恒例の旅行。
今回は2泊3日で道後温泉と四国散策。
ほぼノープランでグダグダになりつつも、逆にそこに年末を感じる。


○その他のイベント
・出勤最終日にカラオケと立ち飲みの「ひとり納会」

 


【総括】
意外に楽しんでるやん!
コロナがあって遊びの数が激減したという認識であったが、こうして改めてふり返ってみると、まんべんなく楽しめている。
今年もコロナは続くだろうけれど、コロナなりに楽しみを探してやることが重要だと感じる。
withコロナだとかニューノーマルだとか世間では標語が掲げられているが、まさにそのとおりで、環境に応じた遊び方というものを模索して楽しむという姿勢を、今年も持っていたいと思う。


今年も、ふり返ったときにこのくらいのテキスト量になるよう、たくさん楽しもう!