キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

2019年回顧

ようやく日記が時制に間に合ったところで、改めて去年1年を回顧してみる。
本当は年末にするべきやねんけどね~、もうほぼ毎年、年明けの行事になってもうた。


ただただ長い内容になりますので、読み飛ばしていただくことを強くオススメします。

 


【1月】
正月三が日が過ぎ、ヒマだったので久しぶりに競馬「京都金杯」へ。
マイナス540円というすばらしい成績を残しつつ、昼に食べた国産牛の吉野家牛丼に舌鼓。


作三家で、地元同級生と新年会。
Nintendo Switchで一同盛り上がりつつ、夕方からハイペースで飲んだおかげで終盤ペースダウン。


会社のYさん・Iさんと日本酒会を発足し、第1回として大阪駅前ビルをはしご。
以降、かなりローペースながらも一応続いている。


あつし君・Aさんと昼から西成を飲み歩き。
とにかく安い!
そして意外にうまい!
想像を絶する楽しさに絶句する。


○その他のイベント
・会社のキャンプ仲間と、家飲み新年会

 


【2月】
おそらく人生初?のインフルエンザ感染。
いくつかの飲み会キャンセルを余儀なくされ、本当にしんどい1週間をひたすら自室で過ごす。


まこっちゃんに全面的にリードされ、RCクローラー(オフロード系ラジコン)を購入。
格安ながらも意外にスペックがよく、なかなか楽しめる。
以降、キャンプの必須アイテムとなる。


10年ぶりに、はかいおうさんと本町で会合。
かつて東京で飲み仲間となり、以降SNSでうっすらつながっていた程度だったものの、共通の話題もあり楽しいひとときを過ごす。

 


【3月】
あつし君と、はじめて足を運ぶ中津で飲み歩き。
思っていたほど飲み屋街ではないものの、点在するお店はアタリが多くご満悦。


Kさんと18年ぶりに会合。
18年前は彼女が小学生だったことも驚きだし、こうして縁としてつながることも驚き。
世代も離れていて重なる話題も少ないかと思いきや、とても充実した時間を過ごすことができた。


廃墟仲間のあつし君・ピースケさんと、船場センタービルで飲み会。
昼から飲める店がたくさんある、とにらんでいたものの、午後2時~4時台に空いている店が少ない。
とはいえ、まったく盲点だった場所での飲みで新鮮な気分となる。


徒歩くんと都島で新年会。
相変わらずクソうまい料理と酒をいただいた後、近くのバーでスコッチを堪能。
バーのスコッチの充実具合がすばらしく、以降、都島で飲むときの2次会の場となる。


○その他のイベント
・発作的にステッカーを大量購入
・あつし君+2人で、千林でボルダリング&飲み歩き
・近所の山にひとり登山

 


【4月】
ゴンタ・作三ファミリーと花見。
昨年に引き続き、前日に東京出張があったので、ほぼ直行する形で参加。
花が1分先で、気温も昼から寒いというコンディションながら、もはや恒例化したこの行事を楽しむ。


会社のアウトドア仲間と、佐仲ハイマートで花見。
こちらもほとんど花が咲いていなかったものの、普段あまり経験のない春キャンプを満喫できた。
このグループでのキャンプも、諸事情(ポジディブな意味)によりこれで一旦中断となった。


○その他のイベント
石清水八幡宮まで、キックボードで1時間半かけて後厄払い
・甥っ子の「交野マラソン」参加を観覧

 


【5月】
キックボードで茨城~宮城を走破。
旅そのものより、8年経っても復旧していない町の多さに愕然として、いつもとは違った感情を抱いた。
反面、旅の夜は居酒屋でアタリまくりで、これはこれで違った旅となった。


キックボードで因島遍路。
ミニ遍路には珍しく、スマホのナビで完璧に全箇所を探せるという便利さ。
しかし逆に、ナビに踊らされている感が逆に違和感にもなることを知った。


○その他のイベント
・徒歩くんと都島で飲み
・あつし家で廃キャンプ場を探しながら家飲み&後日下見

 


【6月】
大阪から去る青ちゃんの送迎会に、ボルダリングカラオケという異色のイベントに参加。
ボルダリングにカラオケという絶望的に悪い相性のなか、久しぶりに朝まで飲んだ。


廃墟仲間となんばパークスでビアガーデン。
2次会であつし君と行った味園ビルがディープすぎて、えげつないカルチャーショックを受ける。


○その他のイベント
・Kさんと初めてのルクアバルで飲み
・会社のYさん・Iさんと、京橋で2回目の日本酒会
・ゴンタ・作三と地元飲み

 


【7月】
あつし君と守口の土居で立ち飲みめぐり。
まったくマイナーな駅ながら、優秀なお店が揃っていて度肝を抜かれる。


ゴンタ・作三ファミリーと川湯温泉で1泊旅行。
1棟借りで1泊1万円というありえなく安い値段設定にもかかわらず、充実しすぎた設備に歓喜する。


○その他のイベント
近江舞子で、2年ぶりの会社BBQ開催に参加

 


【8月】
キックボードで青森~宮城を走破。
ひたすらリアス式海岸のアップダウンと、集落の少なさに苦しめられる。
これでめでたく日本一周達成なのだが、なぜだか達成感を覚えない。


年末にしか会わないGORIがたまたま仕事で地元に来ていたので、急遽ランチ。
短い時間ながらも、濃い会話を楽しみつつ、年末の打ち合わせも軽くする。


○その他のイベント
・地元の中学時代の同級生とミニ同窓会
・動画編集に着手
・会社の他部署の方らと、西中島で餃子飲み

 


【9月】
あつし君・ピースケさんと天王寺「ミオえきッチン」ではしご酒。
早めに飲んだ日本酒がきっかけとなり飲みすぎ、最後カラオケを終えた後に、まさかの強烈なリバース。
ひさびさに記憶が完全に飛び、気がつけばあつし君の家でパンツ一丁になって眠っていた。


3連休を使って、岩子島佐木島をキックボードでミニ遍路。
素朴ながらも力強い、瀬戸内の離島ならではの雰囲気を堪能した。


○その他のイベント
・ご近所の消防訓練に参加、自治会長さんの老害っぷりに辟易
・ゴンタ・作三と地元飲み

 


【10月】
ゴンタ・作三ファミリーと、ご近所でテニス。
すっかり基礎を忘れてしまっている自分の不甲斐なさを感じながらも、このメンバーで新しいアクティブティに打ち込めたことに喜びを覚える。


あつし君と、守口で立ち飲みめぐり。
かつて職場のあった守口の変化にしみじみとしながら、飲み屋街として生まれ変わりつつある?ことを感じる。


ゴンタと丹波篠山ツーリング。
おっさん2人で畑に入り、黒枝豆を収穫するシュールさは最高だった。


○その他のイベント
・徒歩くんと都島で飲み

 


【11月】
ゴンタファミリーと丹波で2泊キャンプ。
寒さに体を震わせながらも、アタリの肉をいただきながら、がっつり秋を満喫。


あつし君と数人で、京都某所でたき火キャンプ。
とにかく寒く、みんなで必死に木を拾ってはくべて、暖をとる。
はじめての開催場所だったが、途中まで他の人がいたりして、次回もここでやるかは再考。


○その他のイベント
・Yさん・Iさんと福島で日本酒飲み
・車にバギークロス(大型キックボード)を積み、奈良・明日香をぶらりドライブ

 


【12月】
ゴンタと1泊で東京旅行。
中学時代に好きだったアニメのイベントが主な目的だが、それ以外にも手探りで東京を散策し、濃度満点の旅行ができた。


GORIと年末恒例グダグダ旅、今回は岡山の湯原温泉
初日のハイテンションと2日目のグダグダさのコントラストが、相変わらず絶妙な感じ。


○その他のイベント
・作三の家で、ゴンタ・作三ファミリーと忘年会
・家族で淡路島へ、年越し旅行

 


【総括】
いつもこれを書いた後、「今年書くこと少なかったらどうしよ?」といった不安を覚える。
年々増えゆくその不安感とは裏腹に、今年もいろいろと遊んだなぁと書きながら感じた。
けっこうダラッダラ過ごした月もあったと思ってたけれど、結局何だかんだでイベントがあったんやなぁ。


書き漏らしていることもあるのだが、去年は特に「久しぶりの再会」が多かった気がする。
10年以上ぶりに会った人が、4人はいたかな?
長い時間を経ても、会って話ができるって本当に不思議なことだなぁと感じた。
独身ということもあり、孤独を感じることが多々あるのだが、結局孤独になんてなりっこないのだろう。


今年もたくさん遊びをしかけて、たくさんの人と遊んで、たくさんの新しいことができる1年になってほしいものだ。
年明けて2週間後の言葉としては、遅すぎるかも知れないが。