キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

思い上がり!YouTuberデビュー

予告より少し遅れたけれど、ようやくYouTubeを始めた。
記念すべき第一作目は、昨年ゴンタと行ったツーリング。


動画をアップし、LINEで当人に連絡したのが昨夜午後11時。
恥ずかしながら、めちゃくちゃドキドキした。
だって動画編集なんて完全に自己満足やし、押し付けがましい気もするし。


20分後。
ゴンタからは称賛のメッセージ。
いや、もう感動した!
正直、軽く泣きそうになりそうだった。
作ってよかった~!

 


・・・というところで、今日の日記は終わり。
以降、思い上がった蛇足なんで、読み飛ばすか、虫酸を走らせながら流し読んでくださいな。

 


本来ならここで、編集した作品を案内したいところだ。
が、思いっきりバイクのナンバーが見えてしまっているし、当人以外が見て楽しめるのか自身がないしで、静止画でざっくりと紹介。

 


まずはサムネイル。
「いかにもYouTube!」って感じで仕上がった。
いわゆる袋文字というやつを写真に乗っけるだけで、それっぽく見えるので比較的イージーだ。


デザインよりも、個人的にはキャッチコピーが気に入っている。
実際には、別に畑仕事が特段に予定外のことではなかったし、畑のシーンは1分あるかないか。
にもかかわらず、「えっ、どういうこと?」と少し匂わせている感が出せているのではないだろうか?
うん、自画自賛でごめん。

 

f:id:kickboy:20201106003428p:plain

 


動画については、基本的に絶えず文字を表示させている。
場所の説明をしたり、信号待ちで2人で話した内容を書いたり。
文字を切り替え続けることで、ただ漠然とバイクを走った動画でなく、ストーリーが生まれ退屈しない。


この作業は、ふだんブログを書くのと似ていて楽しい。
その上で、一文の文字は極力絞ったほうがよいので、文章の推敲が必要なので勉強になる。

 

f:id:kickboy:20201106003444p:plain

 


で、途中にメリハリをつける。
今回は「道に迷う」「ガス欠寸前」といったトラブルがあったのだが、そのつど全画面を黒くし、文字を乗せている。


たぶんこの技法って、ナイトスクープとかの間のとり方なのだろう。
それらを意識したわけではないが、潜在的にこれを挟んだらいいやろうなって思ってやってみたら、それなりにいい感じに仕上がった。

 

f:id:kickboy:20201106003459p:plain

 

あとは動画のはじめの最後に掲載するロゴ。
これも基本は袋文字。
それにイラストを添えたらそれっぽくなった。
このへんは、Webサイト制作のノウハウが生きているんだと思う。

 

f:id:kickboy:20201106003511p:plain


ってなところで、自画自賛タイム終了。
ごめん。
動画自体がデジカメで片手に持ちながら撮影なので、画質も悪けりゃ手ブレもひどい。
いっそGoProとか買って、本格的にやろうかなぁという気持ちが、しなくもない。
あとはもっと編集のバリエーションと、高速化やね。


継続的にできるかわからんけど、もっと動画編集する時間を作って楽しもう!